見出し画像

8/10「戦略的ビジョンを具現化する「人と組織の変革実践セミナー」~人的資本経営・ウェルビーイング・DEI・レジリエンスその他困難な課題から逃げずに「幸福と成果をつなぐ」実践と統合アプローチ~」開催。感謝とともにご参加者様の声を。

開催まで

先日、ささやかにFacebookとインスタなどで直前告知をして実施した無料セミナー。
実を言うと、日頃は、企業内研修などインハウスが多くて、厚労省など公的機関の主催セミナー等への登壇を除くと、公開無料オンラインセミナーを自主開催するのは、初めてでした。

きっかけは、最近続いたクライアントさん達からの有難いお声なんですけれども、それはまた追々書くとして、

当日は、大型台風接近やら、某感染症やらで、当日参加できない方もいる中、急な告知にも関わらずご参加くださった皆様と、とてもとても有意義な時間を過ごすことができました。感謝・感謝です。

無料セミナーとはいえ、貴重なお時間を使ってご参加いただくわけです。
参加してよかった、役に立ちそうとご参加者様に思っていただいたり、何よりエネルギーチャージの時間になればと思い、双方向性インタラクティブに対話も交え、実施しました。

普通なら絶対無理そう。。。と言われるくらいのボリュームの論点をコンパクトに統合すること、そして、理論だけではなく、全てクライアント様への支援や提供した実践をベースにしているリアリティに基づくもとであることが、私の貢献できることの一つかと考え(常々クライアントさんにそうおっしゃっていただけているので)、
さらに今回はハードルあげて、公開設定で様々な業種や異なるバックグラウンドの参加者の皆さんに向けて、チャレンジ開催してみました。

 皆さんの温かいリアクション、コメントに私も多くのエネルギーをいただきました。直後からフィードバックくださる方も。

せっかくなので、ご参考までに、受講後のアンケートの一部をシェアします。
実際のアンケ―トには、セミナー内容の要点を詳しくメモをとられた様子がわかる記載をしてくださった方もいらっしゃいました。短時間であのボリュームを熱心にメモとっていらっしゃったかと思うと、講師冥利につきます(が、参加者のみの特典なのでここでは詳しい内容に立ち入るシェアは控えます)。

アンケートに温かい回答をおよせくださり、共有にも快諾してくださった皆様に感謝です。

事業会社 課長 Aさん

● 参加してみて
・とても有意義な時間を過ごせました。

●ご感想・気づき・今後に活かしたいことなど
・多様性の先にある統合までの実現
・生産性向上が実現できる方法
・従業員の幸福度を高めることが、顧客満足度や業績の向上につながること。

●このようなセミナーがあれば知人などにすすめたいですか?
・はい、特に経営層を志す管理職に勧めたいと考えております。

●講師に対するフィードバック
・世界最先端の企業のあり方を学べ、勤務先での人財活用に役立つと感じます。また、個人としても、対人支援(資格名:●●、キャリコンなど)をするなかで、顧客との信頼構築に活用したいと思います。
・そして、片岡先生の熱のこもった講義を体感し、私も実践を通じて、ウェルビーイングの本質を理解し、身につけたいと思います。

●ウェルビーイング・ポジティブ心理学を学べる「ベーシック」レベルの講座に参加したいですか?
・はい、基礎講座からしっかり学びたいと考えております。

外資系商社 部長 Bさん

●参加してみて
・大変勉強になりました。 

●ご感想・気づき・今後に活かしたいことなど
・大変多くの新しい言葉を耳にして、また大変広い範囲のお話でした
・外資系である当社では以前より、従業員の幸福を大切に…としておりますが、日本オフィスではまだまだ理解が進まず、エンゲージメントサーベイの低いスコアに対症療法を実施している状況です。
・従業員の幸福が会社への利益を生み出すという発想は目からうろこでした。まだまだ知らないことが多く、しっかり勉強したいと思います。

●このようなセミナーがあれば知人などにすすめたいですか?
・当社の役員、HR・マネージャークラスに聞いてもらいたいです

●ウェルビーイング・ポジティブ心理学を学べる「ベーシック」レベルの講座に参加したいですか?
・参加します。よろしくお願いします。

社会福祉法人・業務執行理事 Cさん 

●参加してみて
・よかったです!大変勉強になりました。

●ご感想・気づき・今後に生かしたいことなど
・今後の人財活用と法人経営に大切な視点が数多く盛り込まれており、大変勉強になりました。何より、片岡さんの思いと熱量を感じることができました。
・人と組織について、失敗を恐れずに多面的な視点+実践しながらアジャストしていく必要がある。
・何のために、どういう期待を持って、どのような投資をするのかという一連のストーリーを提示する必要がある
・従業員との対話がより必要になる
・ハラスメントの定義を正しく知り、対策に真正面から取り組まないといけない。アウトとなるラインだけを知っても、何の役にも立たない
・日本は特にエンゲージメントが低い。悪質タイプが多いことにも注意が必要。

●このようなセミナーがあれば知人などにすすめたいですか?
・人事担当者だけではなく、経営者にとって必要な視点が学べると感じました。

●講師に対するフィードバック
・片岡さんの日本の人と組織の課題に対する熱い思いと熱量を画面越しに感じることができました!

サービス業 Dさん

●参加してみて/講師へのフィードバック
・筋道立てて説明していただき、端的に(重要なポイントは重ねて刷り込み)かつ片岡さんの熱い思いも伝わってきて、すごく良かったです。

●ご感想・気づき・今後に活かしたいことなど
・多様性、心理的安全性、レジリエンス、パーパス…など、社内では言葉は飛び交えど、自分も含めて真の意味はわかっていないのかもしれないという気づきを得ることができました。
・多様性:(略)
・心理的安全性:(略)
・従業員の幸せを重視する経営理念(ザッポスの企業文化)
・なぜ人材投資をするのか。ポリシーや将来像がないと作れない。自分のポリシーにあっているものを作る必要がある。
・従業員体験、生産性、顧客体験、ロイヤリティアップ、離職率低下
・高齢化社会、介護問題
・経済と人口
・正しいカルチャーをつくる。

●ウェルビーイング・ポジティブ心理学を学べる「ベーシック」レベルの講座に参加したいですか?「アドバンス」レベルの講座、新プログラム「グリーンハウス」について相談・詳しく聴きたいですか?
・日程あえば参加してみたいです。


以上、ご感想の一部です。

今回、無料セミナーは初主催でしたが、大きな告知もしていないのに熱心にご参加いただいた皆様のおかげで、私もまたお役にたてるよう、次なる行動をとりたいな、とあらためて思いました。

この日は一粒万倍日。

感謝の気持ちは、自分の強みを活かして、貢献することでお返ししていきます。

ちなみに、セミナー登壇で私自身すっかりエネルギーレベルがあがってしまって、元気にナイターテニスに行ってきました。
おかげで、physical ウェルビーイングもあがるし、運動のあとは脳もクリアになって良いことづくめ。

ウェルビーイングを実践し、体現しつつ、好循環の波紋を、自分の周りの皆さんに届け続けていこうと思います。
小さい波紋も、水面を伝わって、どこか遠くまで届いているかもしれないと思うとワクワクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?