ばたきち

京都府在住。三重県伊勢市出身。 日々考えたこと、思ったことなど。面白いことは善いことだと思っているので、笑いをとりたい。でも真面目なことを書きがち。

加速するアホだけは食い止めたい

今年のお盆休みは8月10日から15日までだった。 実家のある三重県には11日に帰省して、墓参りや、産まれたばかりの友達の子供の顔を見に行ったり、前の職場の人たち…

上澄みじゃないリアルを見る

ドキュメンタルのシーズン7を観た。 毎回必ず強めの下ネタが放り込まれるから苦笑いの部分はありつつも、なんやかんや笑わせてもらっている。 今回の参加者にはザブング…

あえて本を遠ざけるという選択

マンガを読みたい気持ちはいつだって枯れることなく無尽蔵だけど、最近、本を読む気分にはあまりならない。 娯楽として、暇つぶし、知識を増やす、仕事に活かす、他人の考…

偶然でも、運命でもない

プライムビデオで『君の膵臓をたべたい』を観て、その中で印象に残ったセリフがあった。 偶然じゃない。流されてもいない。私たちはみんな、自分で選んでここに来たの。君…

桜咲け。とはどうしても思えない理由を考えた

みんな大好き桜。もちろんぼくも大好きです。 地元にある大きな川沿いには桜の木がずうっと並んでいて、この時期、夜はライトアップされ露店もたくさん立ち並ぶ。 子ども…

「がんばろう」じゃないことばをかけるとするなら

一年前に書いたnote。 このあと、自分の予定を確認して考えた結果「あ、東北行けるわ」となり、2週間後に宮城県の石巻市へ行った。 実に6年半ぶりの石巻。また行こうと…