見出し画像

「がんばろう」じゃないことばをかけるとするなら

一年前に書いたnote。

このあと、自分の予定を確認して考えた結果「あ、東北行けるわ」となり、2週間後に宮城県の石巻市へ行った。

実に6年半ぶりの石巻。また行こうと思い立ってからたったの2週間後にはそれを実現できたっていうのに、それまで行動を起こさなかったのはなぜだったんだろうかと不思議になる。


久しぶりの石巻では、様々な変化に気づいた。でこぼこだった道、そこら中に積み上げられていた瓦礫、被害を受けた住宅・建物。それらが見違えるほどキレイになっていた。新しい施設、お店などもたくさんできていたし、営業を再開しているところも多く見られた。

そして同様に変わらずそこにあり続けるものにも。漫画館、道の駅、おいしいシュークリーム、人。

門脇地区の「がんばろう!石巻」の看板も、2代目になっているけど、まだ同じ場所にあった。辺りはすっかり更地になっていて、津波復興祈念公園になる予定らしい。


自身は全く被災していないぼくは、2011年当時も今も「がんばろう」なんてことばはかけられない。言えることばがあるとすれば「ありがとう」だろうなと思う。

石巻にほんの少しでも関わってできた縁に、いっぱい考えさせられたことに、出会った素敵な人たちに、そういった全てにありがとう、って。

ありがとうって本当にいい言葉だ。もっと口に出して伝えていきたい。


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!