見出し画像

なにがどうなろうと、たいしたことはありゃあせん。

好きな作家は?と聞かれたら、真っ先に名前を挙げるのが宮本輝(敬称略)だ。

宮本輝の作品には訓辞のようなことばがあふれている。そしてそれらは、読者に教え諭そうとするのでなく、登場人物の人生に深く根差した生きたことばとして語られる。

ドキドキハラハラや爆笑、奇想天外なストーリー展開はないけれど、惹き込まれてしまう魅力がある。

最近ゆっくりと読み進めているのが「いのちの姿」というタイトルの随筆集。そのなかに、宮本輝の父の言葉がある。

なにがどうなろうと、たいしたことはありゃあせん。

これが根底にあるから、宮本輝の作品の登場人物たちには力強さがあるのかもしれない。

そんな図太さをもってぼくも生きていきたいな、と思う。


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!