見出し画像

文章で稼ぐために必要なこと〜欲求を満たせ!〜

これから話す内容は「行動や態度、言葉から相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術」です。

7つトリガーに分けて随時公開していくので気になる方はフォローしておいてください。

さて、今回は入門編です。

こちらの記事でも文章で稼ぐために必要な基本を書きました。

この記事で書かれた基本を踏まえた上でさらに再現性の高い、稼げる方法を話していきます。

読み手の心を動かさなければ価値はない!?

冒頭で「行動や態度、言葉から相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術」と言いました。

「それって、相手を騙して、裏を書くことじゃないの?」と言われそうですが、相手を誘導するためには相手の心に寄り添うことが最も大事なのです。

そのために欠かせないことが「相手の人となり」「興味や悩み」「家族構成」「仕事」など、その人を形作っているあらゆる要素について観察し、学んでいくことなのです。

これらを観察し、誠実に相手の心に寄り添い、欲求を掴み、いい関係を築いていくためにこの技術を身につけるのです。

心を操る7つのトリガーは、誘導する技術を文章に応用したものになります。
相手の心の内を推し量り、反応を観察し、コミュニケーションを深めていく。
言わば、言葉によって相手の心を動かすための7つの手がかりです。

どんなに綺麗な文章でも、読み手の心を動かして行動へと導びけなければ価値はありません。

では、「心を動く文章」と「心が動かない文章」では何が違うのでしょうか?その答えは...

自分の欲求と関連した文章

読み手の欲求に刺さるかどうかにあります。
人は「自分の欲求と関連したことが書いてある」と気づいたら、すぐに目の前の文章を読もうとし始めるのです。

例えば...
「あなたはパソコンを購入しました。しかし、動かし方がわかりません。どうしますか?」


あなたは取り扱い説明書を手にとるはずです。
小さな文字で長々と興味のないことを説明している取り扱い説明書が好きな人はいませんよね?でも、パソコンを動かしたいという明確な欲求がある場合は取り扱い説明書を手に取ります。

つまり、読まれる文章というのは、上手さとか美しさではなく「あなたの欲求を満たすものがここにありますよ!」という強い求心力が備わっているのです。

次回からは「興味」「本音と建前」「悩み」「損得」「みんな一緒」「認められたい」「あなただけの」の7つのトリガーを1つずつ解説していきます。

気になる方はこちらのマガジンにまとめるのでフォローして見逃さないようにしてください。


7つのトリガーの参考書類はこちら↓






この記事が参加している募集

いいね👍と思ったら100円チャリン😊