見出し画像

ジョン・ペトルーシがすべての演奏者に贈る5つの助言

DREAM THEATER のギタリスト、ジョン・ペトルーシは40年近いキャリアの中で、世界中で何千回ものライヴをこなしてきました。そして、彼ほどの手練れでも、そのすべてが完璧だったわけではありません。

「ああ、そうだよ、僕だって不死身じゃない (笑)。毎晩毎晩、すべてのパートを完璧にこなそうとしても、たまに失敗するんだ。そういうこともある」
(Guitar Player誌の翻訳記事)

では、ペトルーシはどうやってステージでの失敗を乗り越えているのでしょうか?答えは、失敗してもガッカリしたりしょんぼりとしないこと。

「一番やってはいけないことは、ミスをしたときに自分を責めることだ。自意識過剰になり始めると、下降スパイラルに陥って、またミスを犯すことになる。そして気づかないうちにミスを連発し、ギグ全体が大失敗になってしまう
多くの人は、君が犯したミスに気づくことはない。でも、あからさまに動揺したり、しょんぼりすると、観客は君のミスに気づくだろう」

ペトルーシは、以前はステージ上の失敗を受け流すのは簡単だったと認めています。

「スマホやインターネットが普及する前の時代には、ステージ上で何か失敗しても、それで終わり、次に進むことができた。でも今は、本当に難しい演奏のときはいつも、客席をちらっと見ると、何百台もの携帯電話が僕に向けられているんだ。みんなが僕を撮影していて、その映像がネットに流れて何十万人もの人が見ることになる。そのせいで頭が混乱することもある」

フリーズしそうになる一瞬の隙に、ペトルーシは他のことに集中して気を紛らわせます。バンドメンバーを見たり、観客の頭上を見渡したり、会場の後方を見つめたり。時には、観客の中の誰かに集中することもあります。エア・ギターを弾きながら、音楽に完全に夢中になっているキッズは格好の気付け薬。

「僕のやっていることに興奮している人を見ると、自分の考えに没頭していられなくなるんだ。その瞬間、"だから俺たちはここにいるんだ "と気づくからね」

最近のペトルーシは、ニール・ショーンから受け継いだモットー "I try not to suck" "最悪にならないようにする" に従って生きようとしています。

「ある夜、JOURNEY のライヴに行ったとき、ニールが僕と妻のレナにそう言ったんだ。僕たちは彼の演奏を褒めたんだけど、彼はそう言ったんだ。本当にその通りだ。それが僕らのできることのすべてなんだ」

では最悪にならないために、演奏者はどうすればよいのでしょうか?ギター・マスターが5つの心得を挙げてくれました。

1. 自分が観客の中にいて、自分を見ていると想像してみる

「ライブをするのは難しいことだ。ステージに立つ瞬間まで、人生にはいろいろなことが起こる。すべてがうまくいって、最高の気分でステージに立つ日もある。そうでない日もある。疲れていたり、体調が悪かったり。まずいブリトーを食べたかもしれない。
でも、観客に八つ当たりしてはいけない。これは観客のための夜なんだ。彼らはお金を払って音楽を聴きに来ているのだから、僕らは彼らに対価を払う義務がある。一方的なやりとりではないんだ」

「君が高いレベルに達し、大きな場所で演奏するようになると、必ずそうなる。人々はおそらく、君のショーに来るために多くの苦労と出費をしたことでしょう。でも、たとえクラブでプレーしていても、観客は君のベストに値するという考え方を取り入れなければならない」

「自分が観客の中にいて、自分を見ていると想像してみて。何が見える?観客を尊敬し、素晴らしいパフォーマンスをしている人を見ているのか?それとも、自己中心的で、これが何で誰のためであるかを忘れてしまった誰かを見ている?ステージに上がる前の僕の思考回路は、必ず観客のことを思い出す。僕は彼らを尊敬し、大切に思っているからね」

2. 必ずリハーサルをする

「僕がステージで演奏する音楽は、技術的に簡単ではない。ツアー中は、ジムに行くように毎日を過ごす。時間をかけてトレーニングするんだ。ジムで特定のエクササイズに集中するように。ギターを弾くときもそうなんだ」

「ショーの中で、他の部分よりも難しい部分を見つけて、その部分の練習に時間をかける。丸暗記するのではなく、あまり簡単でない部分をじっくりと練習するんだ。ステージで演奏するために必要なものだけを練習するんだ。リハーサルには1時間くらいかかることも多い。でも、15分しかないこともある。その場合は、ステージに立ったときに、トリッキーな部分を復習して、うまく演奏できるように、時間を有効に使うようにしている」

「家に帰るとルーティンが変わり、ショーのことを考えなくていい時間ができる。そうすることで、他のことに取り組んだり、他の方法で自分の技術を磨くことができるんだ。でも、ツアーモードに入っているときは、夜に演奏する曲のリハーサルを念入りにするんだ」

3. ツアー中の行動に注意する

「ツアー中は、プレーに影響を与えるようなレクリエーションに参加する前に、よく考えるようにしている。たとえそれがボーリングのようなものであっても、あまり頻繁にはやらない。その1時間の余暇が、何か問題が起きたときのリスクに見合うかどうか、その後何週間も自分を責めることになるかどうかを考えなければならない」

「ツアー中、こういうことはよくある。 仲間が休みの日にハイキングに出かけたいと言う。楽しそうでしょ?でも、翌日のステージで脚が痛かったらどうしよう?おかしいと思うだろうけど、こういうことを考えなきゃいけないんだ」

「繰り返しになるけど、ライヴをやっているときは、どんなレベルであれ、最高の状態で臨む責任がある。例えば飲酒。レストランで3杯目を楽しんでいるときは、自分のギグについて考えていないかもしれない。でもそのような状態では、確かに良いショーはできないだろう。精神的にも肉体的にも、ライヴをしなければならないときには飲酒は避けるべきだ。うちのボーカルのジェイムズは、ツアー中は一滴も飲まないんだ。彼はツアーが終わるのを待って、ギネスを飲むんだ」

4. ウォームアップをする。ただしやりすぎない。

「ライヴ前のウォーミングアップに関しては、試行錯誤を繰り返してきた。2時間練習してオイルを塗ったつもりでも、ステージに上がったら手が疲労していた。最初のコードを弾いたとたん、くそっ、なんでこんなことをしたんだ、と思った。僕の手は燃え尽きていて、ショー全体が苦労の連続だった」

「ライヴの前にギターに触れない人もいる。彼らは "フレッシュでありたい" という態度なんだ。でも、演奏前にはある程度の血流が必要だと思う。時間が経つにつれて、ウォームアップには早い時間にやるのが一番だとわかってきた。取り組むべき難しいことは一通りやるけど、練習と本番の間には十分な間隔を空ける。そうすることで、すべてを把握することができる。ガソリンを入れておきたいんだ」

「ライブの直前に演奏する場合は、ライブの15分前くらいに軽いトレーニングをする。それはジョー・サトリアーニのおかげだよ。ジョー・サトリアーニがG3のツアーでそういうことをやっているのを見たんだ。で、僕もやることにした」

5. リラックスしよう

「リハーサルもした。ステージ衣装を選び、細いパンツを履けるようにダイエットもした。ひげも洗って整えた。準備はすべて整った。唯一の問題は、君が落ち着けないことだ。信じてほしい…ライブで演奏するなら、緊張や不安は友達にはなれない。できることは何でもいいから、演奏する前にリラックスした状態になるようにしよう」

「ステージに上がる前、リラックスするために僕が心がけていることがある。おそらく一番重要なのは、運動をするように筋肉をほぐすことだと思う。ストレッチをしたり、腕を振ったり、呼吸をしたり。本当に効くんだ。パフォーマーの中には、サッカーの試合の準備のように懸垂や腕立て伏せをする人もいる。ANIMALS AS LEADERS なんて、重量挙げの道具を持って移動したんだ。何人かはステージに上がる直前に狂ったように運動していた。どうやったらそんなことができるんだ」

「ショーの前にワークアウトをしようとしたこともあるけれど、腕にもっと緊張が走ることがわかった。それに心拍数も上がるし、僕が望んでいたこととは正反対だった。僕はゆったりと流れるような感覚を味わいたい。自分の神経系とステージ上でどう感じるかを考えるようにしているんだ」

「ギグの前にコーヒーやエスプレッソを飲む人もいる。僕も時々そうするけど、注意深くはなるけどタイミングを計っている。もし風邪をひいていたら、ツアー中によくあることだけど、ショーの前に風邪薬を飲むことはしない。人それぞれ違うから、いろいろ試して自分に合うものを探してみて。でも大事なのは、できる限りリラックスすることだよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?