見出し画像

コラコラなひとびと~自然にやさしいローカル認証~ vol.6 Neo earth cafe-Roots-Ishigaki

0.はじめに(by 編集部)

この連載では、自然にやさしいローカル認証「コラコラ」の認証事業者さん(農・飲食・宿)を、毎回一組ずつ取り上げていきます。質問形式で、各認証事業者さんの取り組みやその想いをご紹介します。

今回は、人と地球に優しいヴィーガン対応カフェを営んでいらっしゃる「Neo earth cafe-Roots-Ishigaki」代表の JUNKOさんに回答していただきました!

1.ご挨拶

はじめまして。
コラコラ認証[飲食]を受けた「Neo earth cafe-Roots-Ishigaki」代表のJUNKOです。 石垣島の自然豊かな北部地域 伊原間集落に移住して13年。

9年前(2014年12月)から、人と地球に優しいサステナブルなTakeout専門のスムージーカフェとハンドメイド雑貨屋の運営をはじめました。

そして今年2024年2月16日に、12年間住んでいた自宅を改装して、ヴィーガン対応カフェ「Neo earth cafe-Roots-Ishigaki」をリニューアルオープンしました。(TAKEOUTだけではなく、イートインが出来、更にヴィーガンランチやローケーキなども食べられるように♡♡)

ここまで来るのに、沢山の方の想いと共に創り上げてきました。
その中の1つに、2023年に立ち上げたクラウドファンディングがあります。
大手の企業を使わず、完全個人での初めての挑戦でしたが、239名様 合計425万2524円のご支援を頂き、長年の夢が叶いました。

人と地球に優しいのはあたりまえ。 
それをベースに、【みんなでつくる まーるい世界】をコンセプトに、つながり合う店作りをしていきたいとおもっております。 

be natural (自然体であること) 
made with love (心を込めてつくる)

自然界が教えてくれる、私達があるべき姿。
コラコラ認証と通ずるものがあります。
これを店作りにも反映していきたいです。

2.認証を受けた分野は何ですか?

飲食

3.コラコラ認証において達成している項目は何ですか?

①合成洗剤使わない
②脱プラスチック
③化学調味料を使わない
④取り組みの表示
⑤油を排水溝に流さない
⑥生ごみコンポストを設置
⑦八重山食材100%のメニューを一つつくる
⑧八重山食材50%以上使用
⑨フードロスゼロを目指す
全てです。★★★
飲食ガイドライン | Coral Collabo|コラコラ (coracolla.wixsite.com

八重山食材50%以上使用 ヴィーガン対応 発酵ブッダボウル

4.ヴィーガンの飲食店にした理由を教えてください!

色々考えた結果、どんなお客様にも食べて頂けるお料理ということで ヴィーガン対応カフェにしました☆彡

海外からの観光客の方や日本のヴィーガンの方も増えてきており、「石垣島で食べれる場所がない」と、スムージーを飲みに来られるお客様が昔から多かったんです。

そんなリアルなお声を聞いていたので ヴィーガンのお客様やアレルギー持ちのお客様にも喜んでもらえるようなメニュー作りをしました。

どんなお客様でも食べられるメニュー作り

5.環境に関して一番こだわっていること/大切にしていることは?

プラごみを極力出さない事や、排水に流すものは環境に優しい物を選んでます。洗剤などは当店で量り売りもしておりますので、島内で使用してくれる方が広まってくれたら嬉しいですね。

プラごみを懸念し、take out専門店の時から紙の容器を使用しておりました。今もゴミを極力出さないような意識で店作りをしております。

また、今回ランチ営業をするにあたって、食品ロスについてすごく考えさせられました。そこで当店では、食品ロスを減らす取り組みとして「数量限定でのご提供」にトライしています。
(それでも日によって、少し余りが出てしまうこともありますが、それらは今のところ、スタッフや家族内で食べれる量に収まってくれています)

世の中のレストランやホテルなどのお料理 毎日毎日どれだけのロスが出ているんだろう…と感じる今日この頃です。

スタッフ一同 地球に優しい店づくりを意識しております。

6.ガイドライン(認証で評価される内容)以外でこだわっていることはありますか?

大事にしたい部分は人と人とのつながりです。
人と人が助け合いの中生活している北部という地域の特色を活かして 事業者同士がつながり、紹介し合える仕組み作りをしていきたいと思っております。

また、観光の方や旅人がお店を使用して自己表現できるような場所になれば楽しいだろうなと思い、場所貸しやコラボイベントなども今後力を入れて行っていきたいとおもっております。

北部地域でのつながりを大切に

7.50年後、100年後の石垣島がどんな島になっているといいなと思いますか?また、そのために今できることや、実現したらいいなと思っていることは?

今以上に綺麗な島になっていると嬉しいですね。海も今よりサンゴが増えてて鮮やかな魚が沢山いるような。 

13年前に移住してきたとき、この島の海の美しさに本当に感動しました。
ですが、海人のおじいに「あー昔の海を見せたかったな。あの時はすぐそこまでサンゴ礁だったんだぞ。」と言われた時に、もっともっと綺麗な時があったんだ…と思いました。純粋に見たかったなって。

私もまだ見たことない、おじいの言った【あの頃の綺麗な海】を未来に残したいと思っております。

そのために今できることは、自然界の敬意を払いながら生きていく。 
そのことを伝えていく。ですかね。

未来は今以上に綺麗な石垣島を目指して

この記事を書いた人

ハッピークリエイターJUNKO
Instagram:https://www.instagram.com/uka333jig/


neo earth cafe Roots🌏Ishigaki
石垣島北部に伊原間集落にある
地球とつながる愛あるまーるい世界を目指したヴィーガンカフェ

発酵ブッダボウル、スマイルスムージー、ローケーキ、アサイーボウルのお店。隣接したお店には沢山のハンドメイド雑貨が販売されております。
お店HP:smile-roots-ishigaki.com
お店Instagram:smile_smoothie_roots_ishigaki


コラコラ認証事業者募集中!

☆コラコラは参加型認証です。
年会費3500円でどなたでもコラコラ会員になる事ができます。
会員になることで、石垣島を中心とした八重山諸島の自然を守る事に貢献できます。
お申込みは以下のサイトから。(ご寄付も受け付けています)

※「農」「飲食」「宿」の認証事業者への申請をご希望の方はcoralcollabo35@gmail.comにメッセージください。


▼「コラコラなひとびと」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?