見出し画像

コーチングを学ぶきっかけと今の想い

こんばんは!

最近知り合った、公務員で
ストレングスファインダーコーチングを学んでる方が、
コーチの方をつなぐ「アドベントカレンダー」を企画。
せっかくなので参加してみました。

その方の投稿はこちら

せっかくなので、コーチングを学ぼう、
コーチングセッションをしていきたい
と思ったきっかけを振り返ってみました。

キャリアカウンセラーさんとの出会い

学生までは、世間一般的なレールで生きること(進学とか就職とか)に
何の疑問も抱くことなく、
むしろレールから外れること(浪人するとか)が
怖いと思って過ごしてきた私。

社会人1年目の終わり、ひょんなご縁から
キャリアカウンセラー資格を持った
柴田朋子さんとの出会い及び勉強会に参加して、

自分の人生の方向性(レール)は自分でつくること、
人それぞれいろんなレールをもっていること、
そもそもレールは一本ではないし、
途中途中で変わっていくもの

ということを知り、衝撃を受けました(◎_◎;)


自分探しをスタート

そこから、自分のやりたいことって何だろうと、
ひたすら自分探しを始めます。

セミナーや交流会などに参加し、
いろんな人に出会っていく中で、
環境によって、急激に成長・進化していく人を
見たり聞いたりしてきました。

自然体で自分の強みや魅力を発揮して、
周りにとてもいい影響を広げていて、
自分もこうなりたいな、という思いも
出てきました。

そこにあったのは、
自分が知らなかった新たな世界を知り、
視野視点が広がることで、
人は輝いていく

そして、

ポジティブな自分もネガティブな自分も
受け止めてくれる環境があることで
自分をさらけ出していくことができ、
自分の心の想いも気づいていける

結果、いろんな挑戦ができる

そういうことをたくさんの人が知っていけば、
皆それぞれ輝いていけるんじゃないか、
そういう人がたくさんいれば、
素敵な社会になるんじゃないか、

って思ったんです。

同時に、

自分は人と接するのが好きなんだ、
話を聞いたり、相談に乗ったりして、
目の前の人が笑顔になっていく
そんな場にいられると、
自分も嬉しくなるなぁ、

ということに気づきました。


カードコーチングとの出会い

なんとなく自分の想いに気づいたものの、
どんな行動をしていけばいいか分からなかった私。

答えを求めて
セミナージプシーになっていました。

そんな時、友達に誘われ、
自分の強みを発見するグループワーク
に参加。

これが、カードを使ったコーチング体験
だったんです。

自分の体験談を話しカードを活用して
お互いの強みを見つけることをしました。

この体験をしたことで、
これまで自己流で何年もやっていた内面の深堀が、
カードがあることで短時間ででき、
自分では言葉にできなかった表現もあり、
自分の強みや思いを受け取りやすい、
と感じました。

そして、自分がなりたいなぁやってみたいなぁ
と思っていたことが、
カードがあれば私でも人に伝えやすい
とセッションにも関心をもつようになりました。


そして今

カードコーチングをできるようになるため、
一般社団法人ライフミッションコーチ協会
というところで、学びを深め、認定講師に。

とはいえ、講師になった直後は
発信するのをためらって
なかなか行動することはできませんでしたが、

少しずつイベント(内面ホリホリカフェ)を企画したり、
仲間とセッションしたりできるようになりました。

そして、

少しずつ興味を持ってくださる方が増え、
セッションさせていただいたことをきっかけに
お相手の環境や考え方が大分変化したり、
願っていたことが短期間で手に入ったり、
やりたいことに向けて一歩踏み出せたり、

そんな嬉しいお話を聞くことも増えてきました。

さらに自分の想いもどんどん深まっていきました。
(自分の行動の源泉や気持ちの根本を発見したことも!)


これからの想い

いつからでも、どんな人でも、
自分の心の思いに気づくことで、
自分の人生を楽しく自分らしく
笑顔に過ごす方法が見つかる

そんなことをいろんな人が
知ってもらえるといいなと思います。

自分の気持ちを言語化していくと
自分の過ごしたい姿が明確になってきて
どんどん楽しい日々が増えていく

言語化なんて、、、
と思ってる方でも、
少しずつ取り組んでいけばいいんです。
(私も今でも実践中!)

一人じゃ難しいからこそ
私はコーチングやそこでつながった仲間
さらに様々な方との出会いや環境の力を借りて
自分の気持ちに向き合っていきました

今でも日々気分の浮き沈みはありますし
悩むことも尽きないですが、
そのたびにいろんなご縁に
助けられています。


少しでも現状にモヤモヤしている
もしくは今の現状を変えたい!
もっと進んでいきたい!
って思いを抱えている方がいれば、
一度自分の気持ちを見つめなおして、
自分の気持ちを言語化することをお勧めします。


チャレンジします!!

今まできちんと発信したことなかったですが、
体験セッションを行っています。

ただ、せっかくの機会なので、
チャレンジを表明しようと思います。

その名も、

50名無料体験セッションチャレンジ!!

「人間関係」
「仕事」
「パートナーシップ」
「自分のやりたいこと」
「自分の強みや魅力」
などなど、どんなテーマでもOKです。

モヤモヤした思いをすっきりしたい!
一歩踏み出す背中を押してほしい
パワーチャージしたい
心を整えたい

と思う方はセッション受けませんか?

いろんな方のお話・お悩みを聞いてみたいので、
協力するよーという方でもOKです。

ご興味ある方、ご協力いただける方は
直接メッセージもしくは以下の申し込みフォームまで☆

皆さんとお話できるのを楽しみにしています♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?