見出し画像

お気に入りのHUBLOTを○○されてガチ凹み…

ブランド時計レンタルサービス KARITOKE(カリトケ)

高級時計のレンタルでサブスクリプション事業をやっている
KARITOKE(カリトケ)をご存知だろうか?

月額19,800円(税抜)で
ロレックスやIWC、HUBLOTなどの
通常100万円以上する高級時計が借りられるのだ。

プランは3,980円(税抜)からあり、
そこまで高級な時計じゃなくて
カジュアルなものでいいという場合は
そちらを選ぶこともできる。

自分は時計レンタルに関して、
男性のマーケットでかつ時計が好きな人に対し
どこまで需要があるのかは分からないが、
高級時計が月額2万円程度で所持できるということで
シェアを広げているようだ。

今はものを所有する時代ではないし、
高級時計を買う前に色々と使用感を確かめてみたい人や
その他ある層からのニーズがあるのだろう。

ただこのサービスで怖いのは、
失くした場合は同等物の購入費用を払わなければならない
ということだ。

盗難にあった場合でもだ。

自分は時計を何度か失くした経験があるため、
この仕組みは怖くて使えないが、
失くさない自信があるなら使ってみるといい。

というか
失くした際のユーザー負担が大きすぎるので
保険的なものは絶対に用意した方がいいと思う。

そして傍から見ると
腕を見る度に時計がコロコロが変わっていると、
この人どんな稼ぎ方してるんだろう…と思われて、
変な人達が寄ってきそうなので
気をつけたいところだ。

(時計レンタルが一般に浸透すればいいのだが)

オイラのHUBLOTがまさかそんなことになるなんて

さて、今回なぜこのようなサービスを
お伝えしたかというと、
ある事件が起こったからだ・・・

このサービスだが、
レンタルするだけでなく、
自分の持っている時計を会社に貸すことができるのだ。

その名もKASHITOKE(カシトケ)だ。
KARITOKEもそうだが、
非常にネーミングセンスを感じる(笑)

実は私、
婚約破棄になる前に
サービスの仕組みを理解するために
愛しの時計、HUBLOTちゃんを
こちらのサービスに貸し出ししており、
毎月レンタル料を頂いていたのだ。
(なんでも試してみて実感したいタチw)

1回借りられるごとに5,000円だ。

時計が100万円だとしたら、
リターンは0.5%なので200ヶ月で回収できる計算になる。

そこまでウハウハな数字ではないが、
日本の銀行金利よりはましなので、
試してみてもいいだろう。

ただ、一通りやってみて仕組みが分かったので
早々に引き上げようと思ったところ、
最低半年は預けておかなければならないとのことだった。

初めから規約をよく読めという話だ(笑)

しかたないので
半年待った後に返してもらおうとしたところ、
まだ貸し出し中で返せないとのことだ。

聞くところによると
同じ人が4ヶ月以上連続で
自分の時計を借りているらしい。

借り続けてくれるのは
貸している方としては通常嬉しいことだ。

ただ、システム上、
同じ時計を借り続けても問題なく、
自分が返却するまでずっと借りられるようだ。

これはよくないと思う…

仮に紛失してしまった場合、
高級時計であるためユーザーが申告しづらい
という心理は理解できるため、

同じ時計を借りられるのは
3ヶ月までとかにしないと、
そのまま隠蔽し続ける人もいるだろうし、
(サービス側は利用料が取れるのでそれでもいい)

時計を返して欲しい人はずっと返ってこない状況が
起こることは想像できる。

そして自分は
同じ人が4ヶ月以上借りているという時点で
疑いを持った。

いくら気に入っても、
色々な時計が借りられるサービスで
同じ時計をひたすら借り続けるだろうか?

ひょっとしてこれは失くしてしい、
言い出せていないパターンでは…???

ということだ。

そういった不安がよぎりながらも、
ルール上待つしかないので
数ヶ月待っていると、

突然サービス元の会社から電話があり、
電話口の向こうにいるお兄さんが
ものすごく深刻そうな雰囲気を醸し出している。

この瞬間、
「あ、これやったな。」
と思い、不安に思っていたことが
現実になってしまったことに気づいた。

一応そういうことがあるのは認識しており、
お金で解決するしかしょうがないとは思っていたが、
まさか自分の身にこのようなことが降り注ぐとは・・・

唖然としたが、
もう仕方のないこと。
割り切るしかない。

正直なところ、
その時ちょうど当面の資金を作るために
時計の売却を考えていたのだ。

そして自分で質屋に行ったり
ヤフオクに出したりするの面倒だな〜とも
思っていたため却ってよかったかもしれない。

あとは金額次第だ。

幸いKARITOKEさんからは、
そこそこ納得いく金額を提示されたため
大人しく手を引くことにしたのだった。

ちょっと心残りなのが、
もう一度装着できなかった点だ。

売る前に腕にはめて
目に焼き付けておきたいと考えていたのだ。

そしてやっぱり、
気に入っていた時計だからちょっと悲しい…

手元に残った箱が、虚しく残っている。
(メルカリで売るか?w)

画像2

まあまた買えるように頑張るとしよう♪

頑張れ自分。

最後に言っておきたいのは、
決してKARITOKEのサービス非難をしているわけではない。

新しいサービスなので、
何事も改善しながらより良いものを作り上げていくものだ。

今回はたまたま不運なことに私が巻き込まれてしまったが、
サービス自体はいいものだと思うので、
今後頑張っていって頂きたいと思っている。


以上、ここまでお読み頂きありがとうございます。

何かご質問がある場合は下記まで連絡頂けたらと思う。

Amiコンサルティング
公式LINEはこちら

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?