見出し画像

マーケドク毎日note11日目の結果とは・・・

毎日note習慣を始めてから11日、
ようやく2000PVを達成することができた。

※微々たる結果ではあるが、
確実に成果が出てきているため
note攻略を考えている方には役に立つ内容になっていると思う。

スクリーンショット 2020-08-11 8.51.54

元々1362PVからのスタートだったため
(たまに投稿していた程度)
別にすごいことではないし、

○十万PV達成!という人がゴロゴロいる中
2000PV自体別に・・・という感じではあるが、

千里の道も一歩からというので
素直に喜びたいと思う。

ただ言えるのは、初めの頃とは違い
徐々に見てくださる方が多くなってきた印象を受ける。

11日間で起こった様々な変化

100円note

販売している100円記事がこの短期間で4件も売れたのだ。

スクリーンショット 2020-08-11 8.52.54

しかも購買者の方から
有料記事のオススメを頂いた。

スクリーンショット 2020-08-10 20.39.43

テスト的に100円で販売している
(といっても内容がテキトーなわけではない)とはいえ、
小さくともお金を稼ぐ行為が成り立っていることには感動しかない。

今後、この単価を1万円、10万円で
販売できるようになれば、
ビジネスツールとして十分に活用することができる。

そのための大事な一歩だ。

特にスキを集めた記事報告

#結婚  の記事でスキを獲得した。

スクリーンショット 2020-08-03 16.11.46

#結婚というのが
バリバリ婚活を頑張っている感じで恥ずかしいが
noteではこういう反応があるためモチベーションが刺激される。

うまくできているものだ。
そして私はその仕組みにまんまとハマっている(笑)

ちなみに婚活中だったが、
お伝えした恋愛マーケティングを始めて
早速良さげな人に出会えたため一旦現在は終了としている。

この恋愛マーケティングは
彼女ができない悩める男子に
有効な手法だと感じているため、
その方法を別記事でお伝えしていく。

これはテスト的に1000円で販売してみようと思う。

コメント

毎日noteを始めて4日目に
嬉しいコメントをもらえてハッピーと思いきや、
同じ人から同じ内容でコメントが3つ来ていた(笑)

スクリーンショット 2020-08-05 10.57.00

スパムコメントでチーン・・・

となっていたのだが、
2日前にしっかりしたコメントを頂くことができた。
(掲載許可を取っていないため一部だけの掲載にしている)

スクリーンショット 2020-08-11 9.44.49

まともな方からコメント頂き、
まともな交流ができるようになったのは
徐々に読者が増えてきている証拠なので
これを励みにどんどん記事アップ&交流をしていきたいと思う。

記事の内容について何か不明点や意見があれば
どしどしコメントほしい。

お待ちしている。

記事のオススメ

スクリーンショット 2020-08-11 7.16.22

何の記事がオススメされたのか分からなかったが、
どうやら何かの記事をオススメしてくださった方がいるようだ。

毎日結構時間を割いて記事を書いているため、
このような反応も嬉しい。

記事へのいいねとフォロワー

初め1記事に対して10くらいのいいねからスタートしたが、
今では15〜30くらいのいいねをもらえるようになった。

当然だが記事のテーマやタイトルによって
数字が左右される模様。

スクリーンショット 2020-08-11 10.03.48

フォロワーは38からスタートし、現在66。

11日で28人増。
1日あたり2人ちょっとだが、
こちらも徐々に増えている。

11日間意識してきたこと

内容

まずはテキトーな内容ではなく、
しっかりとした内容の記事を書くことだ。

具体的に言うと、

・ストーリー
・ファクト
・根拠

が噛み合っている記事だ。

ストーリーは
感性やボキャブラリーがあれば
独自に書き上げることができるが、

ファクトと根拠に関しては、
自身の知識の証明を、
読者が納得する形で行わなければ「?」だらけの
意味の分からない文章になってしまう。

だから事実関係はきちんと調査をしなければならないし、
証明できる事実がない場合は
自信が考える3つほどの根拠を示してあげることで
信憑性が出てくるのだ。

あなたも文章を書く時があれば
意識してみてほしい。

テーマ選定

マーケティング要素を組み込みながらの雑談記事をアップしつつ、
たまにまじめな投稿を行うというスタンスにしている。

書くテーマはニュースや読書をする中で
思いついた物をメモして書いているが、

他のnote記事でオススメされている
人気の高い記事を参考にすることも多い。

それを確認することで
noteユーザーの関心やトレンドが分かるからだ。

これは、全ての媒体で有効な調査方法なので
ぜひやってみて欲しい。

文字数

2000文字以上をキープするようにしている。

それはSEOや読みやすさを上げるために効果的な
文字数だと聞きくからだ。

これは事実関係は定かではないものの、
一般的に耳に入ってくることなので
一応守っている。

読み手としても1000文字では読み応えがないし、
5000文字だと少し多い気がするため
2000〜3000文字くらいが
日々の投稿にはいいのではないかと考える。

本音としては5000文字くらい書きたいのだが、
毎日それをするのは辛い。

ただ、日々の積み重ねで
難なくできるようになるのではないかと思っている。

ライティングは鍛錬だ。

最後に毎日noteの感想

やってみて思うのだが、
他のブログ媒体と違って反応してくれる人が多い。

そもそも他ブログ媒体では、
100円とはいえ有料の記事販売ができるには
最低でも1ヶ月〜3ヶ月くらいは時間を要す感覚だ。

経験上、ブログ記事で
アクセスを集めるのはそれだけ難しいと思っていた。

しかしnoteでは、
タイトル、記事内容を意識して書けば
他と違って読者の目に入りやすくなっているようだ。

これだけでもnoteを継続する価値はあると感じている。

またnoteの仕組みとして
○日間連続投稿!、○回スキされました!など
ライターを応援してくれる機能もあり
継続がしやすい特徴がある。

ぜひあなたも継続してnoteをやってみて
検証してみてほしい。

なお、ライティングに関して
元々じっくり考えて答えを出す方なので、
書くこと自体そこまで早い方ではない。

だけど毎日一生懸命皆さんのお役に立てたらということで
書き綴っているため応援してもらえたら嬉しい。


以上最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

何か不明な点、意見がある場合は
下記までご連絡頂けたらと思う。

マーケティングドクター
公式LINEはこちら

画像9


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?