見出し画像

【自己紹介】はじめてシマノマリのnoteを読んでくださる方へ

ようこそいらしてくださいました!

フリーランスのプロジェクトマネージャーをしておりますシマノマリと申します。
みなさま、はじめまして。

【わたしのお仕事】

上のように自己紹介すると、決まっていただくコメントがあります。

プロジェクトマネージャーをフリーランスでやるってどういうこと?
そもそも、プロジェクトマネージャーって何?

はい。そうですよね。

プロジェクトマネージャーとは、、、
基本的になにかしらプロジェクトが動く際に、予算、スケジュール、チームを設計、管理し、形にしていく責任者です。
よく"プロマネ”として出てくるのは、システム構築系とクリエイティブ制作系で、私は後者のクリエイティブ制作系の"プロマネ”が得意分野です。

(と、ここまで説明してもなんのこっちゃという言う人もいるかと思いますが、その場合は、もう私の仕事なんて気にせず、お先にどうぞ!)

さて、クリエイティブ系といっても、「ブランディング」プロジェクトの場合は少し趣が変わります。「ブランディング」は企業のアイディンティティが深く関わってきます。そして今後の事業計画含めて検討していかなければなりませんので、ビジネス要素の占める割合も大きくなります。そのために「プロジェクトマネージャー&中小企業診断士」として、一貫したサポートができるようにしているというわけです。

モットーは、チーム一人一人の魅力を最大限活かし、最高の化学反応が起きるチーム運営です。

フリーランスで活動するのも珍しいですけれど、運営がうまくいってないプロジェクトや、気軽なプロジェクト、新しい視点を求めてるプロジェクトなど、多様なプロジェクトに関わることができているのは、本当にありがたい限りです。

【このnoteに残していきたいこと】

1.ブランド」を創るってこういうことか!○○編。
私は、お仕事柄、高級なところも(そんな最高級は無理!)リーズナブルなところも、ブランド価値を上手にお客様に提案・提供している企業へよくでかけます。小さな気付きから、感動モノのところまで。
こうやって積み上げているという私の気付き記録していきます。

2.「制作」と「クライアント」の間の調整術
プロジェクトマネージャーとしてなんだかんだと10年以上経験を積ませていただき、現在も進行形なわけですが、以前、宣伝会議で一度だけ行ったセミナーで(コロナでその後中止に・・・)、受講者からのアンケートがとても好評だったものがありました。

「板挟み」を「潤滑油」に。プロジェクトと心が楽になる考え方

といった、はじめてプロジェクトを任された方用の初心者コースでした。そんなお話も少しづつまとめていけたらと思っています。

3.法人化までの道のり

今、法人化を検討しているところです。
そして、その後の会社運営も含め、新人起業家の悪戦苦闘を、これからの自分のためにも記録しておこうかと思っています。
応援してもらえたら、本当に嬉しいです。


というわけで、できるだけ「わかりやすく」「おもしろい」文章をつくれるよう修練していく次第です!

それでは、みなさんとのたくさんの出会いを期待して。
今後とも、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?