見出し画像

誰に向けて書いているのか

noteを書く動機


うつ病になった時

「人生こんなにも辛いことがあるのか」

と身に沁みて思いました。  


そして初めて

「世の中こんな辛い思いをして生きてる人が自分以外にもいるのか」

と気づきました。


今まで他人の辛さや苦しみなんて分かったフリだったことも

自分のことしか考えていなかったことも

30代になって初めて自覚しました。


自分から何か情報を発信したことなんて今までなかったけれど

自分が苦しんでもがいた経験が誰かの役に立つかもしれないし立たないかもしれないけど


「とりあえず書いてみよう」



そんな思いでこのnoteにたどり着きました。



まりもの記事はこんな方向け


うつ病や精神的な病気で辛い状況にある方やHSPの方に向けて書いています。

うつ病でなくともなんとなく心が苦しいと感じる方、自分自身と向き合ってみようと思っている方にも参考になるかもしれません。


記事の特徴


自分の記事はニュートラルを心がけています。


読んでくれる方が少しでも安心できたり心穏やかになれる記事を書きたいと思っています。


なので無理にポジティブだったり明るい内容の記事、もしくは反対に暗い内容の記事は書きません。


書く時には”!”などの感嘆符や絵文字・顔文字は極力使わないようにしています。(コメントなど本文以外では使っています)


テンション高めだったり強調するような表現は辛い時や心が弱ってい時は刺激になったり負担になりやすいように思います。


どんな方にでも無理なく読んでいただけるよう、ニュートラルな文章を書くようにしています。


あと、後味の悪い終わり方にはしないようにしています。


読んでいる方が「これでいいんだ」って思えるような、そんな記事を書きたいと思っています。



おわりに


特にユーモアもなければ文才もないまりもです。 


でもそういう素敵な記事は他の方にお任せして、自分は自分のどんくさくて素朴な記事を無理ないペースでUPしていきます。


もし気に入って読んでもらえたら嬉しいです。



これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしヒントになったり、背中を押したいと思ってくださったら、サポートいただけるとありがたいです。