見出し画像

もう一つの #織豊時代 覇王 織田信長暗殺の謎!映画 GOEMON

こんな時代劇、見たことない!?

エンターテインメントの新次元

乱世を駆け抜け、

自由を貫いた男の物語

覇王 織田信長暗殺の謎!

映画 GOEMON

もう一つの #織豊時代

連休なので、好きな映画を観ていました。今回は、「GOEMON」を紹介したいと思います。

観に行こうと思っていたら、
いつの間にか上映が終了していた、苦い記憶があります。

舞台は今から約400年前の戦国時代から、壮大華麗に花開いた #安土桃山時代 
そんな #織豊時代 をサイバーで独特な表現した映画。

「天下布武」のスローガンを掲げて、天下統一まであと一歩のところまで、突き進んだ、
覇王 #織田信長。

信長が、#本能寺の変 で、 #明智光秀 の謀反により討たれるという話は、
歴史に詳しくない人も知ってるとは思います。

今回の物語は、それから信長の天下統一事業を受け継いだ、太閤 #豊臣秀吉 の時代になってから出没した、天下の大泥棒、
#石川五右衛門  が主役の物語。

噂では、朝鮮出兵など、
秀吉の圧政に苦しむ農民をみて、
大名からお金を盗み、農民たちに配っていた義賊という噂もあります。

彼は、英雄扱いだったと聞きますが、 #江戸時代 に作られた創作という話も有ります。

天下人秀吉の居る大坂城に侵入し、
秀吉暗殺をもくろんだとして、
三条河原で、釜茹の刑で処刑されます。そんな記憶程度の石川五右衛門を、素晴らしいフィクションとして作り上げたのが今作。

史実に基づいた背景、舞台設定ではなく、現在風和風デザインの舞台設定。

そんな舞台で、五右衛門を演じる、 #江口洋介 さんが、町じゅうを飛び回ります。

わざとらしいCGはあまり好きじゃないって思うんだけど、たまには、こういう世界もいいなって思いました。
エンターテインメントとして観るには、素晴らしい作品だと思いました!

安土桃山に壮大華麗に花開いた、
黄金桃山文化を彷彿させるオープニング。
もう一つの #織豊時代

遊郭で、女たちが華麗に舞ったりするシーンは、きらびやかでした。
大坂城に打ち上がる多くの花火がきらびやかでした。

見どころは、既存の時代劇にこだわらない作りで、和と洋の混合した、衣装など、
歴史好きな人には、賛否両論が分かれると思います。
エンターテインメントとして、楽しめる作品。

☆キャッチコピーは、

天下の大泥棒か、

天下を変えたヒーローか

☆ストーリー

今から約400年前、覇王織田信長が暗殺され、
日本統一の理想を豊臣秀吉が引き継いだ頃の織豊時代の日本。

上に立つ権力者は代わっても、
民衆は依然変わらぬ飢えと渇きに苦しめられていた。

そんな頃、民衆の喝采を浴びていたのが大名や豪商の蔵を狙い、金銀財宝を奪っては
貧しいものに分け与える義賊・石川五右衛門であった。

彼はある日とある豪商の蔵へ忍び込み、一つの小さな箱を戦利品に加えるが、あっさり子供にくれてやってしまった。

ところがその箱には、
織田から豊臣へと支配者が移った真相を書いた密書が秘められていたのだった。

追われる身となった五右衛門は、真実を知り、どう動くのか。

信長殺害の真相が隠されてる、
パンドラの箱を巡り、忍び同士が戦う。

そんな中、五右衛門に立ちはだかる忍びが、
霧隠才蔵(大沢たかお) という、
石田三成に仕える忍び。
五右衛門とは互角の実力を持つ。
侍になるべく石田三成の元で忍びをしている霧隠才蔵。

五右衛門との戦いは迫力があります!

小平太という、町でスリをしてる少年に、
自分を重ね合わせてるところや、
悪妻といわれる、
秀吉の側室、茶々がかわいらしく描かれてるのも見どころ。

ガレッジセールのゴリ演じる、猿飛佐助。
一度は五右衛門の首を狙うが、
五右衛門の実力に叶わず、
五右衛門に財宝のありかを教えたりしてる、
お調子者も物語に面白みを加えてる。

もちろん釜茹の刑のシーンも描かれてます。民衆の前で、公開処刑。
秀吉の拷問に、名前を名乗らず、五右衛門の身がわりになる才蔵がかっこよかったです。

物語終盤、才蔵の仇を討つ為、五右衛門は、大坂城に忍び込む。太閤秀吉がひもじかった事を吐露。光秀と共に信長暗殺を企てる。秀吉がかなり悪人に描かれてるところが、
なんか、面白かった。

信長はかなりいいやつになっていた。
五右衛門とこう結びつけるか!
って見どころも。

五右衛門と、石田三成の忍び才蔵は、共に信長の下で、服部半蔵に忍びとして、育てられていたのだ。

最後は、乱世最後の関ヶ原の戦い。
五右衛門は、信長の甲冑を着て、最後の戦に挑みます。徳川家康の本陣にたどり着き、乱世を終わらせる事を誓わせます。

歴史に、if…はないけれど、
こんな織豊時代、安土桃山時代もいいなって思いましたね^^
歴史が好きで、こんなもの歴史じゃないって、思う方もいると思いますが、
観てほしいなって思いました!

良かったら、オススメです。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

映画「#GOEMON」予告編

https://youtu.be/1UErz2Be4PU

#日記  #Twitter #映画 #ツイッター #photo #写真 #インスタ #YouTube #拡散希望 #動画 #時代劇 #戦国時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?