見出し画像

お天気雨、そして虹🌈

お久しぶりです。
ブログを急に書きたくなったので、すっごく久しぶりに更新します。

本日2022年8月9日ですが、6月15日に体験したことをブログに書こうと思います。


1,感受性が豊かな自分

今思えば子供のころから感受性が豊かだった気がします。感受性が強く、感じることが負担だったため、感じないようにしたり感じても胸にしまったりしていたと思います。

うつ病を経験し、お仕事も勉強もできない状況になり始めて自分について考える時間ができたように思います。
集団行動認知療法を受けたり、カウンセリングを受けたり自分について少しずつ自分を知ることが出来ました。

意外と、「他人が見た自分」と「自分の思ってることや実際はどうか」って違うことが多いんだなって思いました。
もちろんあってることもありますが、365日24時間一緒にいるわけではありませんし、たとえ家族でもお互い知らないことはたくさんあります。

自分のことがわからな過ぎて「他人が思う自分=自分」って頭の中でなってた私にとっては上記のことは驚くべき発見で、他人と自分の気持ちを切り離すことができるようになりました。

おかげさまで、本来の自分の特徴の1つ「感受性豊かな部分」が戻ってきました。


2、お天気雨、そして虹🌈


前置きが長くなりましたが、表題の話題に入ります。

2022年6月15日

私の住んでいる地域は晴れ予報でした。15時くらいの帰り道バスを待っていたら、晴れなのに突然大変な大雨が降りました。駅の人はずぶ濡れで雨宿りをしている人で溢れていました。

私は奇跡的にバスに乗り込むことができて、10分後降りる頃にはやみました。その時、遠い昔の感覚になりました。


葉のみどり、水の音、しずくの色、あじさいの鮮やかな色

全身で感じるじめっとした空気、日の光が入るあたたかさ、
よごれたものが流れていくような感覚

そして空には大きな虹がみえました🌈

言葉では表現できない、確かなるその感覚に私は感動しちょっぴり涙がでました。少し前の自分では、きっとこのように感じなかったでしょう。

携帯の電源は切れていて写真におさめることができませんでしたが、きっとこのことはずっと忘れないと思います。私の心の木にも虹がうしろにうつりました。

心の木については、また今度お話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?