見出し画像

クライアントさん募集 // フリーランスの編集者・ライターです

はじめまして。ベルリン拠点のフリーランスの編集者・ライター、maoと申します。ご覧いただきありがとうございます。現在、お仕事をご一緒できるクライアントさんを募集しています。

このnoteには、これまでの自己紹介や実績などをまとめました。

もし興味をもっていただけた場合は、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

✉️: mao.ohya.berlin@gmail.com

profile

1991年生まれ。ベルリンを拠点に活動する編集者・ライター。2016年よりWeb制作会社のメディア事業部にて、ディレクターとしてオウンドメディアの制作・運用、編集、執筆を担当。

新しいことへ挑戦したいという想いから、海外移住を決意。2021年6月にイギリス・ロンドンへ移住し、海外からフルタイムでの業務委託として、Webメディアにて編集の仕事を開始。

2023年3月にドイツ・ベルリンへ移住。2024年3月にベルリンにて、3年間のフリーランスビザを取得。これを機に改めて、編集者・ライターという仕事に向き合うために、2024年4月よりフリーランスとして活動を始めました。

作り手の声を届けることは、私にとってアイデンティティの一部です。心から湧き出るメッセージは、人の心を動かす力があると信じています。言葉にできない想いや小さな声も、聞き逃すことなく届けます。

具体的な内容
・インタビュー
・編集
・原稿執筆 (コラム / エッセイ)
・企画立案、ディレクション
・日英翻訳
・プレスリリース制作

関心テーマ
音楽(インディペンデント・アーティスト、ダンスミュージック)、ADHD、LGBTQIA +、フェミニズム、海外生活、ものづくり、暮らし、サステナブ、メンタルヘルス など

詳しい職歴は、こちらにまとめています。

実績

過去に執筆・編集・インタビューを担当した記事は、以下のポートフォリオにまとめました。

clubberia様にて、2024年3月よりクラブカルチャーの新しい波を届ける新企画『NextWave Collective』の執筆・編集・インタビューを担当しています。第一回目は、Mari SakuraiさんとShinsuke Gotoさんが新しくスタートしたパーティー「Pyro」について、お話しをお伺いをしています。

DIGLE MAGAZINE様が展開する新曲プレイリスト『Best New Music:DIGLE SOUND』のセレクターを担当しています。国内外それぞれ8曲ずつ選曲し、楽曲へのコメントを寄稿してます。各コメントはこちらの記事一覧にて、ご確認できます。

過去に受けたインタビュー

業務委託でご一緒していた株式会社CotoLab.様にて、インタビューを受けました。

今までと、今後成し遂げたいこと

私はこれまで、カルチャーを中心としたメディアでディレクター、編集者・ライターとして活動をしてきました。その背景には、幼少期からクイーンなどの海外アーティストや、日本のインディーズアーティストが好きだったことが影響しています。言葉で世の中に発信することで、自分の好きなアーティストの魅力を多くの人に伝えられると感じ、未経験でウェブメディア業界に入りました。こうして今も仕事を続けていられるのは、一緒に働いた方々のおかげで、多くの経験を積むことができたからです。そのことに、とても感謝しています。

今後は、音楽だけに絞らず、社会問題、メンタルヘルに関することにも編集者・ライターとして携わり、社会を変える一人として活動したいと思っています。私自身がフェミニストでクィアであり、ADHD当事者、移民として海外で生活をしています。お役に立てることがあれば、遠慮なくご連絡ください。

その他、ドイツ・ベルリンに住む私がお力になれることがあれば、どうぞお声をかけてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?