子宮筋腫36個摘出記録(②入院初日編)

最大のもので8.8cmの子宮筋腫36個を、腹腔鏡手術&約10cm小切開で摘出した。記憶が薄れる前にまとめておく。

エンターテイメント性の薄い体験記なので、子宮筋腫手術を検討している方の参考にどうぞ。

①入院までの経緯編はこちら
②入院初日編はこちら
③手術当日・直前準備 編はこちら
④手術当日・手術室〜術後 編 はこちら
⑤手術翌日 編はこちら
⑥手術二日後 編はこちら
⑦退院日 編はこちら
⑧退院二週間後 編はこちら
【番外編】入院持ち物編はこちら

さて入院初日。入院は4泊5日予定で2日目に手術予定。体へのダメージが少ない腹腔鏡手術だと予後に問題なければ一週間せずに退院できるスケジュールになっている。

しっかり昼食を食べてこいとの指示ありで13時過ぎに受付時間を指定される。売店やレストランの場所をこの時に最終チェック。
入院受付で同意書などの書類を渡し、いざ病棟へ。新型コロナ対策のため病棟に入れるのは検温とアルコール消毒をした患者本人のみ。

この病院では婦人科系の入院は基本的に全員個室。一日あたり11,000円だけど個人的にはその方が助かる。
案内された個室は小綺麗なウイークリーマンションみたいな部屋。

画像1

一週間弱の滞在にはクローゼットも引き出しも収納は十分。
貴重品入れ、テレビ、保冷庫もあり、院内Wi-FiにつながったiPadまである。
写真は撮ってないがシャワー室と個室トイレ、鏡付きの洗面台もあった。
アメニティは洗面台のハンドソープ、手拭き用ペーパータオル、ヘアドライヤーのみ。ボディソープやシャンプーリンス等の備え付けは無いので持参のものをセット。

画像6

テンション上げるために初日は早々に着替えてドラえもんTシャツで過ごした。看護師さんも薬剤師さんも主治医も、ツッコミはなし。コロナ禍の中で命を預かり必死に働くみなさんにそんな余裕はないのだ。頭が下がる。

なお、フェイスタオルとバスタオルは入院初日からレンタルサービスを利用。
手術当日は一日手術着で過ごすとのことだったので、パジャマは手術翌日の三日目からレンタルすることにして申し込んだ。
看護師さんに言うと記入書類をくれて、渡すとレンタル業者さんがアイテムを毎日部屋に置いて交換していってくれた。

備え付けのサイドテーブルを見ると、入院オリエンテーションの紙や手術予定案内、そのほか全体日程の詳細説明やらなんやら、説明書類が複数ある。

画像2

画像3

看護師さんが、合間合間にやってきて読み合わせして説明してくれるが、わりと忙しい。

・持参した薬とお薬手帳を看護師さん経由で薬剤師さんに渡す
・新型コロナウイルスの感染確認のため肺のCTスキャン
・病室に戻ると採血し、看護師さんによるへその掃除(腹腔鏡手術で穴を開け器具を入れるから)。オイルを垂らされ綿棒で奥までグリグリグリグリされて、なかなかキツい。
・メジャーでふくらはぎと足首のサイズを計り合ったサイズの医療用着圧ソックスを渡される。
・麻酔科医が来て、全身麻酔についてのリスクなどの説明
・薬剤師さんが来て、手術との飲み合わせチェックをした持参薬とお薬手帳の返却。全て問題なくOK。手術で服薬中断するスケジュールは主治医と決めましょうとのこと。
・下剤錠剤を渡されて飲む。効果は夜中に出るとのこと
・血圧と酸素濃度を測定し、緊急連絡先、各種アレルギー、現在の体調、既往症、これまでに通院した医院など超詳細確認。
何が命に関わるかわからないので、ピアスの軽い金属アレルギー、腰痛治療でいくつも通った整形外科の町医者の名前まで、洗いざらいしゃべる。
事前の入院に向けて記入した書類の、嫌いな食べ物の欄に“味の無いじゃがいも”と書いていたので「味の無いじゃがいもが食事に出たら残して大丈夫ですよ、うふふ」と看護師さんににっこりされる。

そんなこんなで、あっという間に18時過ぎになり夕食。明日午後の手術まで、水以外の食事はこれが最後。水は手術当日の明日朝9時まで飲んでOK。

画像4

親子煮、こんにゃくの酢味噌あえ、キウイ、白米。口に合って美味しかった。普段は夕食少なめにしてるので、おなかいっぱいに。

夕食後、夜の検温と持参薬をちゃんと飲んでるか看護師さんがチェックしに来てくれる。さすが入院、自分がつい忘れててもちゃんとケアしてくれる。ありがたい。

20時頃に執刀する主治医が病室にきてくれた。持参薬の中断スケジュールを話し合って決め、よろしくお願いしますと挨拶をし、いよいよ気分が高まる。

主治医が帰ると入れ替わりに来た看護師さんが肌に貼るテープ類のパッチテスト。湿布でかぶれるのを申告していたので、手術で使うテープ8種類くらいを腕に貼り、念のためチェックしてくれた。全てセーフ。

そのまま翌日の手術までの準備について詳細説明。シャワーは朝に済ませておくこと、水を飲んでいいのは朝9時までなこと、渡された着圧ソックスを履いておくこと、手術着に着替えておくことなど。

初日はこうして終わり、備え付けのiPadやスマホをいじってから就寝。

③手術当日・直前準備編 へ。

①入院までの経緯編はこちら
②入院初日編はこちら
③手術当日・直前準備 編はこちら
④手術当日・手術室〜術後 編 はこちら
⑤手術翌日 編はこちら
⑥手術二日後 編はこちら
⑦退院日 編はこちら
⑧退院二週間後 編はこちら
【番外編】入院持ち物編はこちら

腰痛や子宮筋腫の治療代になります。