見出し画像

2.17【『有料級』理想の未来に最短で向かう明確な目標の立て方】

少し前に、アカデミー生とコンサルをしていたときに
「目標や夢の具体的な立て方ってあるんですか?」
という質問をいただき、その答えに
結構ヒートアップしましたので
そのときの回答や最短で叶える方法を
ここでシェアしますね^^


1、やはりアナログに限る

用意するのはペンです。

よく「スマホやPCではダメなんですか?」
と聞かれることが予想されますが
ここはノーです。

あなたが本気で夢や理想の生活を手に入れたい場合
めちゃめちゃアナログではありますが

紙&ペン

のご用意をお願いしたいと思います。


2、日頃のルーティーンが未来のあなたを形成する

あなたは決まったルーティーン
ありますか??

仕事の日と、休日でそれぞれ動きは変わると思います。

ですので、最低2種類はあってもおかしくないはず。

何時に起きて、まずはこれをやって
○時から自己研鑽の時間に充てて…

というイメージかと思います。

習慣(ルーティーン)を将来のためにと
普段から大事に意識されている方は
普通に毎日を過ごしている方より
1ヶ月がとても濃いですからね^^

もし、あなたが決まったルーティーンを
お持ちでない場合は
サクッと決めてしまいましょう!

サクッと、と表現しましたのは
都度都度、変化していく必要があるからです。

人生でもビジネスでも共通点は同じ

完璧主義ではなく、改善主義。

その時々のベストに
変更していけば良いだけなのです♪♪


3、ここからが本番

さて、タク流の目標の立て方をシェアしますね!
紙とペンのご用意はOKでしょうか?

やることは大きく6ステップです。

:あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること
:実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を「差し出す」のか決めること
:あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること
:願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずすぐに行動に移すこと
:実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと
:紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと

以上の6ステップが最短で夢を叶える方法です。

ではそれぞれ補足や解説していきますね。


4、それぞれのポイントと重要な解説

1:あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること
➔『これらは以下5つの観点からチェック!』
①想像できる
②信じられる
③達成する意欲がある
④測ることができる
⑤周囲を幸せにする

2:実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を「差し出す」のか決めること
➔『やめる、のではなく、始める』
目標達成のために「何かをあきらめる」と
考えるのではなく、目標の実現に向けて
別の何かを新しく始める
というふうに考える。
前向きに捉えることが
気持ちを長続きさせるためのコツ。

3:あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること
➔『期限のない目標はゴールのない目標と同じ』
「いつでもいいや」というあいまいな目標では
立てる意味がない。
具体的な計画は期限があってこそ
立てられる。

4:願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずすぐに行動に移すこと
➔『計画するときは目標を細分化』
目標を設定したら、その実現に至るまでに
達成していくべき小さな目標を段階的に設定し
順次クリアしていくのが得策。
段階的な目標を立てるときの秘策は
大きな目標の達成から
逆算して考えてみる
こと。
例えば、20年後にこういう風になりたいという
大目標を設定したとしたら
そこに至るまでの段階的目標を
いくつも小さく組み立てていく。
まず手始めに
5年単位で今後の20年間を
区切って考える。
そして次にそれをまた1年に区切り
1ヶ月に、1週間に…
というように目標を
細分化して計画していく。
小さな段階的目標であっても
それをクリアしていければ
達成感や成功体験を味わうことができる。
快楽物質であるドーパミンが放出された脳は
さらなる「やる気」に火をつける。

5:実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと
➔『目標を紙に書いたら
見える場所に貼っておく

6:紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと
➔『脳がアルファ支配になっていると効果が高い』
目標を読み、それを心の中に浸透させるためには
脳がアルファ支配(アルファ波が継続して優勢に
なっている状態)になりやすい起床後や
就寝直前が良い。

メンタル・ブロックの存在が大きくなる
ベータ波優位のときは
なるべく避けるようにする。


5、タクの場合

年単位や週単位でのシェアはなかなか難しいので
まだ介護士だったときに
立てていた「大目標」を記載しておきますね。

私は、2021年12月31日までに
ネットビジネスにおいて
3,600万円を売り上げ
脱サラを成功させます。
これを達成することによって
大切なお客様を幸せにでき
この目標達成が可能であることを
確信し、強い信念ももっています。
ですから、それが実現された姿を
はっきりと心に描くことができます。

イントネーションはバリバリ完成弁ですが
ほぼこの文章のとおりに数年前の私は
明確に目標を打ち立てていましたね^^

ちなみに、もうずいぶん前になりますが
思考は現実化する』という書籍を
参考にしたことも明かしておきます。

確か、この本は600ページほどあり
なかなかの読み応えだったと記憶しています。
ですが数年前に「新版」が登場し
いくぶん読みやすくなったと聞いています^^

著者:ナポレオン・ヒル

参考になる動画もシェアしておきますね。


ここまでお読みいただきありがとうございます!!

ご相談や質問など、何かありましたら
お気軽にLineくださいね^^

▶タクのLine


【クリック注意】本気で脱サラを1年で目指すなら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?