見出し画像

《18》【有難い】くずまき秋まつり、3年ぶりの開催!

3年ぶり


本日、コロナ禍で中止されていた

〈くずまき秋まつり〉が実施されました

 

前回開催から早3年…


ですが

本当に早い気がします!



中学生や高校生からだったら

入学して卒業までの長さ


本日の天気は

前日からの予報でも〈雨〉





それでも


午前中の早い時間帯は

曇り空で何とかもってましたが…


やっぱり降ってきましたね……




お祭り


青森のねぶたで育った自分としては


地方における

〈お祭り〉の意味合いは分かっているつもり!


青森県人は


〈ねぶた祭〉を1年のピークにし


祭りが終わると同時に来年の祭りの準備!


という感じでした



葛巻町における


〈くずまき秋まつり〉

も同じような雰囲気があります。



秋まつり1ヶ月前くらいから


町内での会話・挨拶の枕詞が

〈秋まつり〉になっている感もありますね!



山車は、町内で4台


・下町組

・新町組

・浦子内組

・茶屋場組

 




4つに分かれて


それぞれ

小さな子供から大人までが山車を引いて、

ねり歩きます!







※うちのコも頑張りました



太鼓の音なんかが

聞こえてくると〈ワクワク〉






良いものです



合間合間に

小さな子供やママさんたちの

ダンスなんかがあるのは


最初、驚きましたが

今では無くてはならないもののように思いますねぇ


地方に住む中で


都会とは違い、


様々なものが〈無い〉ことに

不便さを感じることがあります。






「無い」ということが当たり前の感覚になると


「有る」ということが

それこそ「有難い」と思えるようにも

 


この〈秋まつり〉の存在っていうのは

町民にとって〈有難い〉存在です



山車を引く姿


いつもとは異なるまつりの衣装

きりッと引き締まった顔つき


 

知り合いや

町民の方でも異なって見えます



明日で〈秋まつり〉は終了~

新しい1年へ向けて長い準備期間



コロナ禍で失った「有る」が戻ってきました!

「有難い」と思える感覚


何事にも大事かもしれませんねぇ




 今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 代表理事 山谷淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?