見出し画像

《54》一戸町のカフェで、昔話とホットチョコレートとチーズケーキと!

東北岩手は、思いっきり冬

先日の日曜日


二戸市での所用が終了してから、

妻・子供たちと一戸町へ🚙




一戸町で元地域おこし協力隊として、

「公営塾」をやっていた方が


卒業後にカフェをしており、

近くなので久しぶりに「ふらっ」と。





一戸駅内にある店舗




ゆったり出来るカフェって良いです。



🔼高校生も来て 、勉強してたりするようです



しかしながら、

お伺いした時間が午後3時半くらいの為、


お目当ての

チーズケーキ・マフィンなどが残り少なく…😭






でも、

ギリギリでセーフ!!!😆



まぁ、

外は思いっきり「冬」で寒し!!!⛄





ホットチョコレートで体を温めながら、

店主と妻と談笑



公営塾時代からのつながりなので、

昔話や近況報告など




少し会ってなかっただけで、

変化もあったようです



そんな中でも変化に対応して


人も雇用し、

自分のやりたいカフェと

他にやりたいことをやっている姿は


「理想形」



地方に住みながら

起業し、

雇用し、

経営しているだけでも

スゴイと思ってしまいますが


新たな取組や

チャレンジなどを考え、

住民を巻き込みながら、


行動しているのは

「カフェ」という形のみならず


地方における生き方として

大事なことだと思っています。






只今、勉強中


社会教育士になる為の

勉強もしていますが


「学校教育」

「社会教育」

「家庭教育」

 

それぞれを


縦割りで分断してしまうのではなく、

上手く融合し、成していくには


・先見性

・コミュニケーション力

・プレゼン力

・ファシリテート力

・巻き込み力

・ 企画力

 

が必要だったりします。


自分は、好きなことやってるから


「まわりは関係ない」


ではなく、


好きな事をしつつ


「興味関心を持ってもらえる」

「協力してくれる」

 

関係性って大事!!!❤



少し足を延ばしただけで


少し会話しただけで


得られるものたくさんありました!


ラッキー😆



チーズケーキも美味しかったーーー

 




趣味の「ポケふた」(一戸町バージョン)も

ゲット出来ましたし😁

※ポケットモンスターのマンホール





 今日はこんなところ

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?