3月、知らないおばさまと散歩して思った、正しさを外れてみること

「知らない人に話しかけられても、ついていっちゃダメだよ」

子供の頃、そう教わった、
というのは私だけじゃないはず。

大人になっても、
それは変わらず、正しい、
という場合が多い、と思う。

だけど、3月のある日、
私は。

「なんかいるの?」

小さいつくしを見つけ、スマホでそれを撮影していた私は、
声をかけられた。

70歳くらいとおぼしきおばさまである。

「あ、つくしが…」

そっちを指差して答えた。

「あぁ、つくしかぁ」

花や公園に詳しいおばさまのスイッチを入れてしまった。

つくしは本当はもっとこの辺にもあるだとか、
ここにはどういう花が咲くとか、

こういう事情でなくなってしまったとか、
ボランティアの派閥だとか球根の植え方のセンスがどうやら、

あっちのあの辺にしだれ桜があるのよ、
へぇ、そうなんですね、

とかいう会話をしながら、

私たちのお散歩が始まった。

ここから先は

1,942字

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、書き続けるための軍資金にさせていただきます…!