見出し画像

げんなリスト

人間生きていれば、げんなりすることもある。

しかし、「なぜげんなりしているのか」という理由がわかっているのと、わかっていないのとでは大違いである。

たとえば、「お腹がすいてげんなりなう(死語)」ということであれば、「食えば治る」わけだから、なにも悲観する必要はない。

「もう少しげんなりしたままガマンするか……」でもいいし、「今すぐ食って脱げんなり!」でもいい。

問題なのは、「げんなり」の原因がよくわからない場合である。

原因不明のげんなりが続くと、「俺、不幸なのかな?」などとネガティブ思考に陥ってしまったりする。これはいけない。

しかしほとんどの場合、「げんなり」には原因がある。

いや、たとえなかったとしても、「これが原因かも」というのを仮に設定しておけば、それ以上げんなりせずにすむのだ。

そこで僕は、「こういうときにげんなりする」という原因を一覧にした、「げんなリスト」を作っておくことを提案したい。

たとえばこんな感じである。

「睡眠不足/忙しすぎる/朝からずっと雨/低気圧が迫っている/恋人とケンカした/朝食を抜いた/歯に何か挟まっている/広島カープが負けた/余計なことを考え過ぎ/余計なお菓子を買い過ぎ/栄養バランスが偏っている……」

……などなど。

げんなりしたときには、この「げんなリスト」を見て、「あ、そういえば睡眠不足だな」とか、「朝からずっと雨だな」とか、げんなりの原因をピックアップするのである。そうすると、それだけで安心できる。

「コレが原因」と決めているから、げんなりを無駄に増幅させる必要がなくなる。精神衛生上とてもよい。

僕もさっそく「げんなリスト」作ろうとしたが、なんだか面倒くさくてげんなりしてしまった。

そこで、リストのひとつ目に「げんなリストを作ろうとしている」と書き込み、以後そのまんまになっている。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!