海外から個人輸入して後悔した話 Triungulo Lab Chorus Ensemble

イタリアのブランド「Triungulo Lab」を購入してから9カ月たちました。(予定では5か月)
まだ届いてません(笑)

前説(BOSS CE-1とは?)

購入したのはBOSSのCE-1クローンモデル
「Triungulo Lab Chorus Ensemble」

「BOSS CE-1」というのはギターの機材で、
現在手に入りにくく、クローンペダルが多少出てる。
このエフェクターでしか出せない音がある。
また現在BOSSのCE-1は廃盤であり、昔は6万円代で買えたものが8万円代になっている。
しかも在庫はごくわずかであり購入は困難である。

数々のコピー品たち

BOSS CE-1のクローンペダルを作成している
一覧を一応作ったので、参照してほしい。

  • Triungulo Lab Chorus Ensemble

  • Triungulo Lab CE-1 Ensemble Crunch

  • lemon&ginger CE Preamp

  • PastFx Chorus Ensemble(プリ部のみなど様々バージョンがあるため割愛)

  • BOSS MD-500(CE-1のゲインも再現しています)

Triungulo Lab Chorus Ensembleを購入

そこで筆者が買ったのがそのコピーモデルのひとつである、
「Triungulo Lab Chorus Ensemble」である。
イタリアのジョンフルシアンテファンが作成しており、知る人ぞ知るメーカーである。
ただ難点として、当時このTriungulo Lab Chorus Ensembleを手に入れるには日本では6カ月間、つまり半年待たなくてはいけなかった。
なぜ、自分が購入したかというと、

  • 6か月間の間まで他の機材で代用できたため

  • そもそものリサーチ不足だったため

  • どうせならce-1のプリアンプ部分だけではなく、そもそもをコピーしたものが欲しかった(当時は)

そこで購入を決めた。(ちなみにキャンセル不可です)

購入後

購入した際に、Triungulo Labはホームページにwaiting listがあり、
そこに自分の注文IDが入る。
そこでどのくらい待っているかが分かるがかなり待っていた。
そりゃ半年はかかるなとのことで、待っていた。
しかし、どれだけ時が過ぎても待機リストの順番が減らない、、
嫌な予感がしていたが、今年(2022年)の8月の前半くらいに30人ほど動いた。
とりあえず、更新されたことにホッとしたが、
それから待機リストが動くことはなかった。
不安になり、2chのRed Hot Chili Peppersスレッドで質問してみたところ
「8カ月待って届いた。」
との情報が、、、
ただ情報があるだけいいので、ひとまず8カ月は待つことにした。

4か月目~6か月目

質問したのはそもそもまだ4カ月目くらいで、
6か月まで時間は全然あったのだが、
配送予定の6か月まで待ったが、動く気配は結局なかった。
しかし8カ月はかかるとの情報があったので、待つことに

8カ月目

8カ月目も届かず。
メールした方が良いと思い、
友人に英文を作成してもらい、メールを送信した。
しかし一向に返信がなかった。。。。(のちに理由は判明しました)
彼のyoutubeの新しいコメントを見つけると3週間前にコメントをしていた。
ので、とりあえずは生きていると思った。

9か月目(現在)

現在9か月目になるが、進展?があったので報告する。
まず本人のInstagramがあり、9月頃に更新されていた(12月ごろに確認したので、3カ月も前になるが、、、)
投稿をさかのぼってみると
「エフェクターを購入してから4か月目になるけどまだですか?」
とコメントしている人がいた。
ただ、案の定無視されていたが
それよりも以前の投稿で同じ質問をしていて、
それは製作者から帰ってきた。
要約すると「予定では2-5か月ほどで発送です。まだ時間内なのでお待ちください。また納期についての返信は普段はしておりません。理由としては時間がかかってしまい制作の時間が取れなくなるからです。」
とのこと。せめて過ぎたら連絡しろよ
で1カ月前に送ったメールが無視された理由が分かった。
しかしこの後さらに驚愕の事態が起きる。
なんとサイトがリニューアルされていたのだ。
ということは待機リストは、、、
変わっていない!!!
もしかしたら何か返信がもらえてるかもしれないと思い、
ログインしようとすると
ログインできない!!!
注文が届かない、サイトはリニューアルされる、ログインできない。
このことに割と焦りといら立ちを感じていた。
本当に届くのか、、、、?
そこでInstagramの最新の投稿に、同じように待っている人がいたので、返信する形で愚痴ってみた。内容は「9カ月も来ないし、サイトはログインできない。リニューアルしてる暇あったらさっさと送ってほしい」と送信。
そしたら別の人から慰めの言葉を頂いた。
頂けるだけでその時はありがたかった。
そして1日後、なんと本人から返信があった。
要約すると、「サイトに問題があったためリニューアルした。そのためもう一度会員登録しなおすメールを送ったが届いていなければもう一度送る」
とのことだった。遅れてることに関する情報と謝罪は無しかよ
そのご返信を返して、現在に至る。
ちなみにまだメールは確認できていない。これは送信してからすぐに書いているので仕方ないことではある。
※追記(2022/12/16)
ログインできるようになりました。
ログインできなかった期間から5日目で対応となった形です。
ちなみに待機リストは動いてません

結論

BOSS CE-1のコピーが欲しければ、別で買おうという話である。
またジョンフルシアンテフリークは国内でもいるため、
そちらから探して買うのが良い。
そもそも現在9カ月待っていて、このクローン自体5万するものであれば、
その待機時間に本体を買えるまでお金はたまるのである。
また、エフェクターを買うということは、
そのためのレイアウトなど考えている状態で、
待つ時間が長いほど身動きが取れない時間が長くなるのである。
半年と分かっていれば待つのは苦ではないが、現状いつ届くのか不明な今、
半ば諦めてはいるが、自分はお金持ちではないため、
他の機材も買わず、待たなければいけないのが現状である。
もし制作状況の更新などしてくれれば良いのに。
またなにも連絡なしとは、個人でやっているとはいえ、遅れたことに対する声明がないのは、お金を払っている身としては遺憾である。

オススメのCE-1コピーと、ジョンのエフェクターコピー品

今現在国内では、lemon&gingerというブランドがジョンフルシアンテの使用エフェクターのコピー品を多く出しており、そちらから買う方が確実である。
また、CE-1そのものが欲しければ絶対本物を買った方が良いし、
もし小型ce-1が欲しければ、
こちらも購入したことがなく同じ状況になるかもしれないが、
pastFXというブランドをreverbなどで購入することをお勧めする。
そしてこれはあまり知られてない(個人的な感想)だが
BOSSのMD-500にもCE-1モードがあり、
こちらはインプットゲインも再現してある。
BOSSがCE-1の復刻を出さないのは、そもそも復刻してるからだと思う。
youtubeに2機種を比べた動画があるが、正直大差ないと感じる。
コメントでは一部から、オリジナルのほうが温かみはあるとの投稿はあるが、LEDと白熱電球を比べるような話だと思う。たとえが下手ですまん。

記事を書いた理由

Triungulo Labに関する記事が少なく、
もう買われてしまった方やこれから購入しようとしていた人の手助けになれればと思い執筆した。
また、海外通販で個人輸入するとこうなる可能性も示唆できればと思った。
そして他にジョンフルシアンテフリークがいれば、
オススメの機材なども紹介できればと思い書きました。
またce-1のインプットゲインはそもそも、ただゲインを上げるだけなので、micro ampを2個使ったり(元々別でジョンフルシアンテが1個使ってるので)EP boosterなどで代用(ジョシュクリングホッファーもそうしていた。)またオーバードライブなどで代用できないことはないと思うので、そちらも試してみるといいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?