見出し画像

45.母親は我慢しなきゃいけない?

こんなこと、しょっちゅう思ってたし、
なんなら我慢したくなくて感情爆発していました。
我慢しすぎて頑張りすぎた結果
私は「毒親」だったんだろうって思います。
(このことについては今度書きます)

なんで自分ばっかり我慢しなきゃいけないの?とか
なんで自分のことは後回しになってるんだろう?とか
もっとおしゃれもしたいし美容院にも行きたいし
でもそんなの出来ない。
自由な時間も、自分の時間も限られてる。

自分の時間と言えば、
トイレに入る時間、たまたま一人でお風呂に入れた時間。
あとは子供たちが寝ている明け方の時間だったり、
ありがたいことに仕事が休みの日に保育園に預けられた日、
それと子供たちを寝かしつけたあと。

あってもこんな感じだろうと思う。


お母さんがリフレッシュするために
保育園を利用してもいいし(一時保育でも)
お子さんを親御さんに預けてもいいし(協力してもらえるなら)
だけど、遠慮してしまうお母さんがいるのは事実。
沢山沢山我慢してるんだろうと思う。

子供に恵まれて幸せなはずなのに
なんか時間がなくて自分のやるべきこととか
出来ていたこととかやらなきゃいけないこととか
全てが中途半端で終わっているから
なんとなく達成感がない。みたいな。

でもまぁ
そうだよね
これが当たり前だし、皆も頑張ってるだろうから
私も我慢して頑張らないと!みたいに。
頑張り屋さんのお母さんならそう思ってしまう。

私が我慢すればいいって。
ひとりで頑張れば良いんだって。

でも、我慢を続けていったらどうなっただろう。

私は、過呼吸になって、不安神経症になって適応障害にもなった。

我慢はしすぎてもいいことなんてなかった。
治すまでの時間が長かった。

だから、母親は我慢しなきゃいけない
なんてことは絶対にないない!!!

一人の時間をとるのに罪悪感を感じるなら
児童館にいってみるもよし(合う合わないはある)
子供と一緒にキッズルーム付きのカラオケに行くもよし(周り気にしなくていい)
子供OKのカフェとか美容院に行くもよし(近くにあるといいよね)
子供OKの習い事に思い切って行ってみるもよし(ちょっとハードルあがるけど)

ちょっと勇気出して
我慢しなきゃっていう殻を破れると
あ、我慢しなくても良かったんだってわかる。

子供と一緒に出かけてもリフレッシュできるし
周りがお母さんなら皆おんなじ!
騒いでもOKだし!


ってことで、
私には夢がある(急に話変わる笑)

本を出版することは夢だけど、
(NOTEの記事を本にしたいと考えている)
頑張りすぎてるお母さんがゆっくり出来る場所を
提供する人になる。ということも夢。

子供が騒いじゃって周りに迷惑かけちゃうから・・
なんて遠慮が一切いらない場所。
で、お母さんがリフレッシュできる場所。

私がそういう場を求めていたけど
その時はどうしても見つからなかったから。
どうしても見つからないお母さんの為に提供したい。

いつ実現できるかわからないけど、
私が困ってた過去の経験があるから、
だからそういうお母さんを助けたいって思う。

という、
今回のお話でした!

例えば、こんなのあったらいいなっていうのがあったら
是非コメントで教えていただけると嬉しいです^^

珍しくコメントを求めています。

そして、こういう活動?(私するの?)
している人とか、これからやってみたいとか思ってる人も、
もしいたらお声掛けしてくれたら嬉しい。(参加したい)

探しに行くのが下手くそで私;
五円があったら嬉しいな(財布に入ってるぜ)

見つけてくれてありがとう☆

もう、我慢することないし、
うまく自分自身と付き合えたら変わる!まじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?