見出し画像

自分の名前で仕事をする。自分で人生を切り開く30代に

実は2022年3月31日をもって約3年間働いたPayPay広報室の仕事を卒業し、4月から新しい会社でPRやブランドのマネージャーとして働き始めました。

ご報告するとほぼ全ての人に驚かれ(笑)「あんなに大好きだったのにどうして?!」と言われることが多いので、改めて文字にして書き留めておこうと思い投稿します。

転職や自分のキャリア、人生について思い、考えている人に少しでも多く届いたら嬉しいです。

大好きな環境だからこその決意

卒業と同時に、たくさんの人たちがメッセージや色紙、アルバムやプレゼントをくださり、私自身も「ああ、やっぱりすごく素敵な楽しい3年間だったな」と思いました。

頂いたフォトアルバムとPマークのブローチ。どのプレゼントも宝物です💐

正直、サービスも、会社も大好きでした
一緒に働いてきた人たちも、みんなプロフェッショナルでサービス愛が深くて、刺激的で。すごいスピード感で物事が進んでいく×未経験の広報職ということで、大変なことも、辛いことも、悲しいことも悔しいこともいろいろありました。けれど、「この先でこんな経験ができることがあるのか」と思うくらい、いろんなチャンスをもらって、何でもチャレンジさせてもらいました。そんな会社にはやりがいしかなく、会社とともに自分も成長することができた環境に本当に感謝しています。

広報の仕事は楽しい。PayPayの仕事も楽しい。
私にとってたくさんの成功体験を与えてくれた環境は、気がついたらとても居心地が良くなってきて、なんだかこれまでのように自分の成長に繋がらなくなってきたところがありました。

立ち上げ期からいるからこそ分かること、できることという自分しかできない特別感もある。でもそれは本当に自分しかできないことなのか?自分の将来に必要なものだろうか?と考えるようになりました。

私もまだまだ、もっと成長したい。新しい経験、チャレンジをもっと増やしたい。このままでいいのだろうか、という漠然とした危機感を持つようになりました。かれこれ1年前くらいからの話だと思います。

自分が実現したい未来との出会い

そんなこんなで悩んでいた時に、高校の友人にコーチングをしてもらう機会を作ってもらい、今実現したいと思っているWish Listの中で長崎のおじいちゃん家のリノベ計画がありました。

(この友人というのは下記の記事に登場する友人です!彼女のコーチングを受けてこの転職という選択肢が出来たと行っても過言ではなく、彼女のコーチングがすごくおすすめなので🔗を貼っておきます。)

コーチング依頼は下記Instagramからどうぞ!📧
https://www.instagram.com/rie_nlp/

自分の未熟さを知る

この長崎リノベ計画というのが、父の実家の話です。長崎という土地柄、山を切り崩して家が立っているので、リノベしようと思っても工事車両が通れないような道が多く、道路も上まで繋がっていないケースが多いため、父の実家は売ろうにも全然売れず、更にリノベもできないというかなり困った状況でした。
これは父の実家の周りもすべて同じ現象で、高齢化と過疎化が進み、住んでいない空き家住宅地がかなり広がっています。これは日本全国的に問題視されていることだと思います。

(このツイート時はまだその現実に気がついていなかった・・・)

これは長崎の家を単純にリノベしたら解決できる問題じゃないな、と思い直し、長崎の街がもっと住む魅力にあふれることや、1軒のリノベだけでなく周辺一帯で改築工事など行わないと全く意味がないことに気づき、ふと「これを実現するために、私にはまだまだスキルと経験が足りない」ということに気がついてしまいました。

それと同時に

私、これがやりたい。

と自分がやりたいことに気がついてしまったのです。猛烈に、これが実現できるようなスキルを身に着けたい。そしたら同じように困っている人たちの力になれるかもしれない。と思い、新しいチャレンジに踏み切ることにしました。

自分のことを必要としてくれた人たちとの出会い

そこから転職活動を決心するのですが、当時の仕事も忙しく、全く転職活動に時間を割くことができず。エージェントとして入ってくれた友人の力を借りながら転職活動をしていた時、ポンっと前職の先輩から久しぶりに連絡をいただき、「うちに来てくれないか?」とオファーを頂きました。

まさにこのオファーが運命的だったのですが、私がチャレンジしたいスキルとのマッチもして、先方としても私のPRスキルがほしいと言ってくださり、新しい職場として働くことが決まりました。

それ以外にもオファーや内定をくださった企業さんもあり、大変心苦しい決意だったのですが、新しいスキルにチャレンジさせてくれるところ、かつ自分のスキルが生きる環境を選びました。PR×マーケティング×事業開発のスキルがかけ合わさったら、どんなところでも自分らしく、自分がやりたいことを仕事にできる。自分で自分の人生を切り開く30代にしたい、と決意し、新しい道を歩むことに決めました。

私自身を表現する仕事

新しい職場で仕事をスタートしてから早3ヶ月が経とうとしているのですが、いつか将来、自分の名前が指名(支持)されて、自由に仕事ができる人生を実現できたらいいなと思っています。

それはつまり仕事として結果を出すことももちろんそうなのですが、私にしか出来ないことを実現することだと最近思っていて。それってつまり、私の色=私自身を表現することなんじゃないか、と思うようになりました。

自分の等身大の思いから転職を決意し、今実現しようとしている仕事でのアウトプットは、実は自分の人生そのものだったりする。心地よい暮らし、自分自身を大切にする生き方、自分の人生や働き方を自分で選ぶことができる世界。太陽や自然の恵みに感謝して、自分の心と体が喜ぶものをChoiceして。

ワーク・ライフ・バランスという言葉がありますが、実はワークとライフはcombineした方がバランスが良くて、どちらも自由に過ごせるのではないか、と。

それくらい自分が人生で実現したい、実現しよう、と思っていることは仕事で実現できるはずだと思えるようになりました。そしてだからこそ、今自分がどうしたいのか、自分にちゃんと向き合って考えて。インプットしてアウトプットして、考えていかないと、自分の実現できる世界と想像できる世界は広がっていかないし、ずっとワクワクし続けられないと。これは今の仕事の環境や自由度、私のMISSIONのおかげなのかもしれません。





私が10年後も20年後も大切にしていきたい景色と共に

新しい環境でも相変わらずやりたいことリストが溜まっていて、自分の時間とリソースとのせめぎ合いです。でも、このリストが溜まれば溜まるほど未来にワクワクして、楽しくて。苦しいし、悔しいこと、辛いこともあるけどそれを乗り越えた先にはまた色鮮やかな新しい未来が広がっていることを過去の自分が教えてくれます。

私の実現したい未来を実現できるように。自分自身が行き先を見失わないように。このnoteを羅針盤にしてこれからも一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

頂いたサポートは本を買うのに使わせていただきます!m(_ _)m でも、コメント頂いたりスキをいただけただけでめちゃくちゃ嬉しいです!