見出し画像

あなたの願い事お引き受けします。ワタクシ、悪魔が…③

確かに大人なんだし、仕事もあるし1人でも生きてはいける。というか、それが大多数の大人と言うものだろう。
1人でも生きていけるけど、あなたと一緒にいたい。結婚する相手は、そう思える人としたいと思っていた。
彼はそう思える人だった。だから、彼からのプロポーズを受けた。それなのに…

私は彼よりも7才年上。すでに34才。世に言う崖っぷちの年齢をとうに越えている。それなのに、フィアンセに捨てられ一から婚カツをするのか?
そもそも婚カツって?どうするの?何するの?
お見合い?こんな歳食った財力もステータスもない一般サラリーマン家庭の娘にお見合いの話があるわけがない。
マッチングアプリ?いや、なんかいろいろ怖すぎるし、サスペンスドラマや警察24時とか好きな私には、犯罪に巻き込まれる未来しか見えない。
かといって、会員制の結婚相談所もどうなんだ?
中学からの友人の聡子が、26才の時に結婚を焦って入会した。マッチングした男性数名と会っては見たが、男性側は、結婚を焦ってる女っていう目で見ているのか、己もさほどパッとしないクセに、見下しすぐに結婚をOKするだろうと高飛車な態度の男が多くて閉口したらしい。
その後、友達の紹介で知り合った、はぶりのよさそうな相手と結婚したけど、浮気性だし、ドケチだし、マザコンだしで、結局スピード離婚し、見事にお一人様アラサー女に逆戻りした。バツイチという、おまけの肩書き付きで。

やっぱり、普通の生活の中で自然に出会って、友達→恋人→結婚というのが理想だなぁ。
そんなこと言っていられる余裕もないし、優良物件でもなかったわ。私、むしろ事故物件。
ダメだ、明るい未来が見えてこない。私、詰んでる…のか?

もういい、わかった。彼も言っていたじゃない。
『まみは1人でも生きていける。』って。
そうだ、仕事もある。最近、主任の肩書きもついて、スズメの涙だが昇給もして収入も増えた。よし、このまま色恋などには目もくれず、仕事に邁進しようではないか。馬車馬のように働いて、独居喪女老人の老後のための蓄えをしよう。もう嫁に行ける気もしないし。一生1人かもしれないし。
そもそも、7才も年下の男の子から告白されて6年半も付き合ってプロポーズされるなんて言うことが、奇跡だったんだ…。幸せな時間と想い出を持てた分、幸せ者だ。ちょっと冷静になると、そんな風に思えてくる。
お人好しなのかな?それとも、ただの能天気者か?

そんなセンチになってる場合じゃないんだ。
そうよ、マンションを買おう。年取ると賃貸はなかなか借りられないと聞くし。せめて、衣食住の住だけども確保しておいた方がいいだろう。
資産運用も勉強しよう。資金を確保するために、収入をもっと増やす必要があるな。
うちの会社は、副業も推奨し始めたし、何か考えよう。やっぱりメインは今の仕事だから、副業は在宅で出来るものがいいな。出来れば、趣味や特技が収入に結び付くのが理想だけど。

あっ、席が空いた。ラッキー。あと6駅座れるじゃないの。この電車で朝のこの時間に座れるなんて珍しい。普段は絶対に座れないのに。今日はなんだかツイてる。気持ちは、悲しい、寂しい、辛いの3コンボのアンハッピーセットなのに。
あと6駅、読みかけの文庫本読むか。ちょうど読み終えるくらいの時間だな。

だけど、なんだか眠いなぁ…なんでこんなにも急に。
でも、ちゃんと眠れてないから当たり前か…
ちょっとだけ…いいかな…

👿 👿 👿 👿 👿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?