見出し画像

資産○○億円の仕事術 vol.8 成功を決めるプロジェクト提案前活動


(このnoteは1話目を無料で読むことができます)

"本当にすごい人は、自ら人前に出ず、周りを引き立たせる"

これは私がその人の立ち振る舞いを見て思ったことです。

自分の仕事スキルを伸ばすには、「いかにすごい人と一緒に仕事をする」かが一番だと思います。

その時に、その人の考え方や、マインドセットを自分のものにしてしまうのです。私は、その人と出会えたことによって、自分の仕事に対するマインドセットを大きく変えることができました。仕事に"楽"はありませんが、常にワクワクしながら向き合っています。

このシリーズは、資産○○億円を稼いだ人から、教えてもらった仕事術を紹介していきます。

(私自身、その経験から、"人材育成"というテーマに非常に関心をもち始めています)

『mameka、今日、飲み行く?』

ここから、その人との関係が始まりました。

『大丈夫、ここは僕の奢りだから。でさ、僕は実際、もう仕事をする必要ないんだよね』

「何でですか?」私は聞き返しました。

『既に、○○億円稼いでしまっていてさ、この仕事やっているのも、息子に「お父さんは何でいつも昼間家にいるの?」と言われているからなんだよ』

その人は続けました。

『僕は、これからの日本が非常に心配だ。これまで、日本経済の最前線で働いていたけれど、これから、僕の息子が大きくなる頃には、日本がどうなっているのか分からない。そこでだ、mameka君に僕の仕事術を伝授する。これをできるだけ多くの日本のビジネスパーソンに広めて、日本経済を立て直す活動をして欲しい。そうすれば、僕の息子が大きくなる頃には、僕も安心して暮せる。もっとも、僕の息子には、今、英語を学ばせてるから、その頃には日本にいないかもね(笑)』

何かスケールの大きいことを考えているなと思った。

『でさ、今日は何について学びたい?僕は元々、外資系コンサルのパートナーをしてたんだ。この1時間の授業料は高いよ(笑)』

(大体vol.10.を想定してます。こちらを読むにはマガジンをオススメします)

『必要な情報が集まってきたら、次は、「プロジェクト提案前活動」だ。君は、生涯のパートナーを選ぶときに何を重視する?』

「(いきなり鋭い質問が来たな。。)価値観とか相性でしょうか?」

『その通り。クライアントと私たちも、"相性"が重要になってくる。つまり、相手にとって、私たちとの"相性"がバッチリ合っていると思ってもらう必要がある。今から、プロジェクトを提案する前にやるべきことを6つ伝える。』

『まず、「①お客様を知り抜く」

外部情報等からクライアントの課題や機会を検討する。そこでは、「すごく困っていること(Burning platform)があるか」、「自社が圧倒的な差別化をできるチャンスがあるか」、「クライアントにとって、その投資に真剣になる理由(経費率、時価総額、一人当たり生産性などの数字で表現できるもの)があるか」は確認すべきだ。』

『「②意思決定構造やキーマンについて調べる」

お客様の、どの組織の誰が、何を決めるのかを事前に明らかにする。長年その業界・企業について詳しい人に聞くなり、組織表を手に入れるなり、できることはいくらでもある。』

『「③トップマネジメントの切迫度を評価する」

課題・機会について、トップマネジメントが真剣でないと、"コト"が進まないことが多い。トップの温度感を知ることは重要だ。』

『「④お客様の予算(キャッシュ)状況を検討する」

お客様満足度も必要だが、自社ビジネスの採算も重要。価値提供と対価は表裏一体だ。』

『「⑤自社のサポーターになってくれる相手がいるか確認する」

お客様社内で、味方になってくれる人はいるか、どういうポジションの人か、どんな情報をもっているのか、自社に対してどう情報を仕入れるのかを明らかにしておくべきだ。』

『「⑥相手の能力レベルを見極める」

自社の能力を遥かに超える相手と仕事をすると、大変鍛えられるが、プロジェクトの成功へのハードルも極端に高くなる。見極めが重要。』

『上記を踏まえて、付き合うべき相手かどうかを判断する必要がある。新規のクライアントの場合、上記の各項目をしっかりと評価した上で「、付き合いたい理由」を明確にすること。本来は、まず、既存のお客様でのビジネスの拡大を検討すべきだ。なぜなら、今までの情報が手元にあり、また、お客様との人間関係も確立した上で、提案活動をすることができるから。もう一度、新規開拓が必要な理由を振り返った方がいい。』

「今回も非常に勉強になりました。」

http://braindump.jp/にブレインダンプの記事をまとめております。 ユーザーの皆様の目標達成に役に立つアプリであることを目指して誠心誠意取り組ませていただきます!!