見出し画像

大学4年生の平日老舗洋食ランチ

大学生が、大学生って最高!と思う時
それは、平日の昼間に友人と外でランチをしている時です

ある水曜日、私は友人をランチに誘いました
何度も何度も一緒にご飯を食べている、大切な友人です
私と彼は、美味しいものを食べることを趣味としています
趣味が合うんだよね〜 最高だ

彼はいつも最高なので、いいよ!ランチ行こ!と言ってくれます
最高だね〜

この日は立川の老舗洋食屋 にゅうとんさんへ

ランチセットはメインを2品選べて、ライス、味噌汁、サラダ、コーヒーがついて820円という破格
こんな時代に、おいしい料理をお安くいっぱい提供してくれるなんてね、神様ですよ
にゅうとんさんは、神様です!!
なんて言いながら、ばくばく食べました

私はカニクリームコロッケ&トマトチキンバジルクリームコロッケとポークステーキをチョイス


実はね、45分ほど並んだんです どひゃー
混んでいる時のイッツァ スモールワールドくらい
空いている時のレイジングスピリッツくらい

おなかぺこぺこでしたよ〜
でも、彼とは仲良しなのでひたすらおしゃべりをしていました 楽勝でした
太陽が照っていたのは辛かったけれど、入店して腰を下ろし、ピッチャーの冷たい水を飲んだ時は至福を感じました

こんなにおいしいものをひとかけらも残したくない、という気持ちで全てをたいらげました
空腹に糖質をぶちこみ、ドカ食い気絶を果たしたいという欲求が極限まで達した時、冷え冷えのアイスコーヒーがステンレス製のカップに運ばれてきました
これ、一生冷え続けてくれるやつ〜
そしてたっぷり〜
これで気絶は抑えられます

すっきりとしたブラックのアイスコーヒー
うん、これよこれ
ごくり、ごくりと一口ずつ飲んでいきます


私たちは、窓の外の世界を眺めました
立川は、平日の昼です

この時間、世の中の多くの人たちは、仕事をしているのでしょう
そして私は、大好きな友人と、ランチをしている
なーんて、素晴らしい!

休日のランチとは違うんです
平日のランチが、特別なんです

私たちも高校生までは、平日の昼に外を出ることは、長期休み以外では少なかった
たまに学校を休んで外に出てみると、外を歩いている人たちは私とはなかなか交わることのない人たちに見えた
この人たちは、普段何をして過ごしているんだろう
社会人?学生?
いずれにせよ、平日の昼に外を出歩く人間は少数派です

私たちは、話しました
一緒に平日にランチができるのも、もうこの一年だけだね、って
来年の平日の昼は、俺はオフィスにいるだろうよ、って

何度もランチをして、大学生最高!と言って街を見下ろしてきた私たちは、とっても寂しい気持ちになりました
週末夜の飲みも大好きだけど、平日昼のランチも大好き
45分並んで、食べて、食後のコーヒーを飲む、ゆっくりとした自由な時間
私、あなたとのこの時間が好きだよ

なんて、言えないけどね
彼とは来年は離れ離れです
そのことは、お互いに口にしないようにしています

来年は有給を使いなさい
そして、私とランチをしましょう
私は多分大学院生なので、奢ってよね



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?