ネガティブの爆発から見えてきて得られるポジティブは計り知れない


爆発、、とは、

ネガティブな感情の爆発。

よくある小さな夫婦のすれ違いから
いろんなよくないタイミングが重なると

半年に一回くらい
感情が爆発します。。。

爆発したら、スッキリするわけではなく、後悔の念に苛まれる。

でも、、、自分の蓋をしてた本音に気付けたりする。
だから、人間、どんな感情も必要なんだ。
と爆発するたびに感じます。

ネガティブを吐き出し
苛立ちながら、
意地を張って、
無理矢理行動を変えてみた。
そしたら自分の時間が増えたり
娘と穏やかに過ごせたり
いつもよりスムーズに寝かしつけができたり
こうやってアウトプットする時間が増えたり、、

きっかけは
ネガティブな感情。
爆発。

でも結果はポジティブな出来事。
やろうとしても叶わなかった
自分の時間が得られた。

爆発させて感情を味わうこと
言葉にして気づくことは
ほんとうに大切なんだ。

いわゆる夫婦喧嘩のお話ですが
夫婦だから爆発が成り立つのか。
そういうことか。

価値観が違うのは、当たり前。
夫婦は他人。
でも、違うもの同士だから、
違うものに触れて、喧嘩したり、悩んだり、
ときに爆発したりできる。
違うものを受け入れようと
大切な人と真剣に向き合う。

だから自分もパートナーも成長できる。
自分にない価値観を受け入れて、
多様性を認めて、
自分の幅や世界が広がっていくんだ。


違うから、
一緒にいる。


夫婦ってそういうことなんだ。
違いがお互いの成長、伸びしろ。
違いを埋めるんじゃなくて
どちらかが合わせるのでもなくて、
違うことに気づいて、向き合って、
違うこと自体を尊重して大事にしていく。
それがお互いの、個の成長になるから。

これが私の今のありたい夫婦かもしれない。

#夫婦
#ありたい姿

---------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------

comme.life  リットリンク
https://lit.link/madokakuwatacommelife



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間をつくりたいんです。 

だから「あなたのおかみ」。

お宿か、シェアハウスか、小料理屋か、、どんな空間かはわからないけどw
プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めが趣味🍶人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェに繰り出します!国際利酒師を取得したい。晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

   #キャリア  #キャリアコンサルタント   #ウェディング #好きの魔力  #ファシリテーター    #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー  #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?