見出し画像

100曲作って、できるようになったこと♪(100/100曲チャレンジ完結!)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
本日いよいよ完結!
100 曲目は ♪ Flower Shower ♪ です。


💐ゴールを迎えるにあたり、100曲目は、自分にとっての卒業ソングです。


昨年8月から、週3回 公開してきた「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」は、本日100曲目を迎え、無事に卒業することとなりました。

正直な気持ちは、100曲達成できて、ホッとしています。

8か月に渡る100曲を目指した挑戦は、長かったようで、今思えば、あっという間でした。


久しぶりに、記事を読み返してみました。

100曲チャレンジを始める前に書いた記事。⏬

そして、毎回、曲の終わりにジングルとして鳴っている
「1曲目♪Humming Song♪」の記事。⏬


読み返すと、不思議なことに、書いたころの気持ちが蘇ってきました。

あの頃は、ただただ曲を作ることが楽しくて、作った曲を公開してみたいと思っていました。

また、動画も、過去に撮りためた風景写真を使うなど、問題がなれば、それでいいと思っていました。

しかし、実際、曲を公開していくと、欲が出てくるもので、もっと綺麗な写真を使いたいとか、絵を描いてみたいとか、誰かとコラボしてみたい等、どんどんやりたいことが増えていきました。

100曲チャレンジは、公開日を週3回と決めてスタートしたので、公開日までに、次の曲と動画、記事を用意しなければなりませんでした。

締め切りが、どんどん迫ってくる中で、新しい事を取り入れて、動画にして公開する事は、時間との戦いでもありました。

限られた時間内で、一つひとつ調べて、できる事を増やしていくことは、一気にできる事でもなく、カメのごとくで、少しずつ。

一朝一夕にいかないものだと痛感し、日々、自分との戦いでした。


1曲目を公開したときに、
「はるか彼方にあるだろうゴールが、全く見えませんが、チャレンジの先に何があるのか、頑張って見に行ってみたいと思います。」
と書いていましたが、今、その景色の中にいます。

日常生活は、かわらず普段通り。

でも、チャレンジしたことで、できることが少しずつ増えたことは、大きな収穫でした。

継続は力なり!を、経験しました。

100を目指したことで、できることが増えました!

努力したことは、地味な作業ばかりでしたが、確実に自分のためになっていたのだと感じています。


**- できるようになったこと -**

1,DAWで音楽とボカロ曲作り。
2,作詞作曲。
3,編曲。
4,動画編集。
5,コラボ曲の制作。
6,簡単なイラスト作成。
7,簡単なアニメーション作成。

1~4は、時間制限がある中で100本作ったことで、簡単なものであれば、作成するスピードが格段に上がりました。

始めの頃は、何時間も、何日もかかっていたことが、数時間でできるようになりました。

そのことで、余った時間は、もっと良いものになるように推敲したり、編曲や編集を練り直すことができました。

それは、各ソフトを100曲分の作成で使うことで操作に慣れた結果、得られた成果だと思います。


想定外だったのは、5~7でした。

「6、簡単なイラスト作成」や、「7、簡単なアニメーション作成」 は、自ら求めて学んだことで、できるようになりました。

元々、ボカロ曲づくりを沢山したいと思っていたため、動画については、あまり力を入れてきませんでした。

しかし、作って公開していくうちに、もっと綺麗な写真を使いたいなという欲が出てきました。

フリー素材の写真や絵には、本当に動画編集の時に助けられました。

また、せっかくなら自分でも絵を描きたいと、ずっと思い続けてきて、何度も失敗していましたが、最後の最後で完成させることができて、叶えることができました。

97曲目♪サクラサクラ♪」では自作のイラストを、
98曲目♪あなたの幸せだけが罪を軽くする♪」では曲に合わせた簡単なアニメーションを公開することができました。

ただ曲を公開していくだけでなく、いろいろと欲張って、出来ることを増やしていったことで、更に次の目標ができて、どんどん出来る範囲が広がったことは、チャレンジした成果として表現できるようになれたので、頑張っていろいろ挑戦したことが自分のためになり本当に良かったと思います。


そして、「5、コラボ曲の作成」は、一緒に作品作りに協力してくださる方がおられなければ、全くできなかったことです。

こちらから、お声をかけさせていただいて、断られることを覚悟していたのですが、ご承諾くださり、非常に ありがたかったです。

ここで、ご協力くださった皆様に、あらためて感謝を申し上げます。

🚗かっこいい車のプラモデルを制作、パーツ販売をされているlowridermodelcarparts(tacotabemasu)様🚙

💐100曲チャレンジの50曲目に、撮影された美しい花の写真を動画にさせていただいたYOKO様🎵

クリスマスに、ラッコのキャラクター楽太郎くんたちのイラストをイメージして制作した曲を公開させていただいた rakutaro1121様🦦

🌸3月1日に、綺麗なアート作品をイメージした曲を公開させていただいた🎨アートとメルヘンと創作の森🍀🌹🍏様🦜

動画や楽曲作成にあたり、ご協力、お力添えをいただき、本当にありがとうございました!


「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ」は、100曲目を迎え、今回がラスト・ソングとなります。

100曲を総集し、自らの卒業ソングといたします。

イラストは、アドビのillustratorを使用して自作しました。

🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「Flower Shower」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*

気持ちを
音にのせて
奏でた日々

音符の芽が伸び
超えた五線譜の先に

咲かせた
Melody


自分のみち
なる可能性
挑んだ日々

見つけた音
楽しむ心
Crescendo

目指した
Full Bloom


喜怒哀楽
ともに
花唄
100の日々

踊る音階の雫
満ちた
喜びの音色

響き渡る
Flower Shower


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : Flower Shower
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
pictureof movie : https://www.pexels.com/ja-jp/
illustration : Makoto Hit


🎵鼻歌100曲ボカロでチャレンジ全曲公開済🎵

✅YouTubeに全曲公開しておりますので、今後とも面白がって楽しんでいただけますと幸いです。✨

✅ご視聴は、MakotoHit(まことひっ)YouTubeで公開中!⏬こちらから↓


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

※インタビュー形式 
   インタビュアー:J (猫Joeちゃん)
   完走者:ま(MakotoHitまことひっ)

J「ついにゴールですね。」

ま「ありがとうございます!100曲目を完走することができました。」

J「率直な今の気持ちは?」

ま「100曲 全てを公開出来て、ホッとしています。」

J「振り返ってみると?」

ま「そうですね、いろいろなことがありました。今は、完走したばかりで、まだ気持ちの整理がついていないのですが、落ち着いたら少しずつ文字に起こしていきたいと思います。」

J「ゴール後に、重大発表を期待されていた方もおられるのではないでしょうか?」

ま「そうなんですか・・・残念ながら、期待はずれで申し訳ないのですが、特にありません。」

J「え、ないんですか?!じゃあ、200曲まで延長しませんか?」

ま「ふ、普段の日常生活に支障をきたすので、勘弁してくださいっ。」

J「今後について教えてください。」

ま「楽曲の公開は週3回ではなく、今後は不定期で公開していけたらいいなと思います。noteやブログは、週1回以上は継続して公開していけたらいいなと思います。落ち着いたら100曲チャレンジの振り返りを少しずつ書いてみたいなと思います。」

J「そうですか。最後に一言、メッセージをお願いします。」

ま「100曲まで お付き合いいただき、心から感謝申し上げます。100曲のうち、1曲でも気に入っていただける曲があれば、また聴いていただいたり 歌っていただいたりしていただけると、本当に嬉しいです。これまで、スキやフォロー、Youtubeのチャンネル登録、メッセージなどをいただいて励みになりました。本当に本当に ありがとうございました!そして、これからも、よろしくお願いいたします。」

J「お疲れ様でした。」

ま「ありがとうございました。」

100曲完結文2


**- コラボ曲でご協力くださった皆様 -**

こちらからの申し出に、快くご協力くださり、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


🚗39曲目。かっこいい車のプラモデルを制作、パーツ販売をされているlowridermodelcarparts(tacotabemasu)様に、プラモデル作品の写真を動画のために ご提供いただきました。

🚙lowridermodelcarparts(tacotabemasu)様のホームページ⏬プラモデルパーツは、日本国内の発送もされています。

🚙lowridermodelcarparts(tacotabemasu)様のインスタグラム⏬


💐100曲チャレンジの50曲目に、YOKO様が撮影された美しい花の写真を動画にさせていただきました。

🌼YOKO様の(日常から生まれる音楽・俳句・写真etc)私の好きなものを集めるnoteはコチラ⏬

🎵YOKO様は多才な方で、オリジナル曲をYouTubeに公開されています⏬

🎧また、オリジナル曲の販売もされています。🎵とっても お洒落な楽曲です⏬


63曲目のクリスマスに rakutaro1121様によるキャラクター楽太郎くんや仲間たちのイラストをイメージして制作した曲を公開させていただきました。

🦦ラッコの楽太郎くんの作者様 rakutaro1121様による、優しい言葉が詰まったnoteは、こちらから👇

🦦ラッコの楽太郎くんと仲間たちのLINEスタンプをご購入いただけます。⏬

🦦ラッコの楽太郎くんや作者様 rakutaro1121様のツイッター 🔽 https://twitter.com/rakutaro1121


🌸3月1日91曲目に、🎨アートとメルヘンと創作の森🍀🌹🍏様の綺麗なアート作品をイメージした曲を公開させていただきました。

🦜様々な素敵なメルヘン作品を公開されている🍀アートとメルヘンと創作の森🎨🍎様のnoteは、こちら⏬

🍀アートとメルヘンと創作の森🎨🍎様のホームページはこちら⏬

🍀アートとメルヘンと創作の森🎨🍎様のインスタグラムは、こちら⏬https://twitter.com/dougakan


🚗🚙💨🎧💐🌼🎵⚽🦦🎶🦜🐹🍎👒🐈🥂


⭐SIN様のマガジン「クリエイター」に、前回の私の記事が掲載されました!😆

とっても嬉しく光栄です✨ありがとうございます!🙏

💫様々な、素敵な記事を掲載されておられる SIN様のマガジン「クリエイター」は、こちら⏬から。

🎺ご紹介いただいた前回の私の記事はこちら⏬から。


⭐今日、嬉しいお知らせがありました🎉

💟スキを下さった皆様のお陰様です。非常に感謝しております。🙏順にお礼参りに伺います。ありがとうございます。😭

画像2

🥰皆様にスキをいただいた記事は、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、100曲までお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになりました。😭
本当に、ありがとうございました!💖


100曲チャレンジは、本日めでたく100曲を迎え、完結いたしました!

楽曲の公開は、今後は不定期となります。

noteは、週1回以上は、公開していきたいな・・・と思っています。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨ Have a nice days! 
皆様、良い日々を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。