見出し画像

リモートお花見の一興として楽しんでいただけたら嬉しい。(97/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
  97曲目は ♪ サクラサクラ ♪ です。

💐今回は、初めて自作のイラストを使用した動画にチャレンジしました。


西日本の一部や東京などでは、すでに桜の開花が発表されて、いよいよ桜が楽しみな季節になりました。🌸

今年の開花は、平年より早いんだそうです。

今は桜の木の下で、みんなで集まって宴会ができるようなご時世ではないので、お散歩コースや、通勤の途中など、距離を保ちつつ、通り過ぎるように桜を愛でたいと思います。

今回の曲は、せめて曲の中だけでも楽しく華やかになれば・・・と思い、制作しました。

「リモートお花見」や、「バーチャルお花見」などの一興として楽しんでいただけたら嬉しいです。

実は、この曲が、100曲チャレンジの100曲目に完成したという出来立てホヤホヤの新曲です。🎵


さて、今回は、動画のイラストを、初めて Gravit Designer(グラビットデザイナー)というソフトを使用して作成しました!

無料で以下のWEBサイトからダウンロードできます。⏬


私は、Gravit Designer(グラビットデザイナー)を使用してイラストを制作したのは初めてです。

自分にとっては、パソコンの画面でマウス操作して絵を描くというのは、新たなチャレンジでした。

私は、あまり絵が得意ではないので、〇△□☆などの模様を駆使して、作画しました。

人物は、人物写真を組み合わせ、輪郭をなぞって下書きしてから、修正を何度も加えつつ、全てマウスを使用して描きました。

新しいソフトというものは、使い方をインターネットで検索しながら学びつつ、更に慣れるまでに何度も失敗しているので、ちょっとの小さな画像も時間を要してしまいました。

きっと、絵を描いておられる方は、相当な時間をかけて作っておられるのだと思います。

ちなみに、現在のnoteのヘッダーに使用している画像(MakotoHitの文字と顔以外)も、このGravit Designer(グラビットデザイナー)を使って作ってみました。⏬

まことひっヘッダーバナー1500-500.png-2

日本語で使える文字のフォントが限られているので、探すのに時間がかかりました。

機会があれば、後日、製作過程を公開できたらと思います。

検索して出てくる見本やお手本の絵は、非常に美しいグラフィックになっていて素敵でしたが、初心者の自分は、同じ操作ができませんでした。

初めて作った私の技術では、今回の動画のイラストが、現在 到達できた自分史上の最高地点です。

お手柔らかに、イラストを ご覧ください。😁


作詞作曲、イラスト、編集の全てを一人で行いました。

🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「サクラサクラ」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


Spring
湯湧く泉源
芯まで温まる
湯けむりの中
見染めた桜

灯る
ぼんぼり
重なる
下駄の音
カランコロン


膨らみ
サクラサクラ
ちらほら咲いた
春の宵に
紛れ

淡いピンクの
サクラサクラ
花びら広げ
春を祝う宴

口づけた盃
染めゆく頬
桜色


Spring
花も盛り
見惚れた美しさ 
おさめた一瞬
扇子
越しに

満開の中
一陣の風吹き
ハラリハラリ

儚き浮世
サクラサクラ
咲き誇る
麗かな
春の日に

淡いピンクの
サクラサクラ
花びら広げ
春を祝う宴

愉悦
謳う声
高らかに
舞う
花吹雪



膨らみ
サクラサクラ
ちらほら咲いた
春の宵に
紛れ

儚き浮世
サクラサクラ
咲き誇る
麗かな
春の日に

淡いピンクの
サクラサクラ
花びら広げ
春を祝う宴


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : サクラサクラ(sakura sakura)
Music, Lyrics and illustration : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

⭐やっはり桜をテーマにした新曲を作りたいな・・・と先月2月になって思うようになり、本日公開の「サクラサクラ」を制作しました。🎵

実は、桜の曲は、一年ほど前にも制作していました。🌸

あの頃は、DAWでの音楽づくりを始めて3か月目にもかかわらず、最高の出来上がりだと思っていました。😅💦

この記事を書くために、久しぶりに当時作った曲を聴き返すと、いくつかアレンジしたいなと思う箇所が出てきました。

ですが、成長過程を残すために、公開済みのものは変更せずに、そのままにしています。

いつか動画を作ってYouTubeに公開する時がきたら、アレンジの加わった曲になるかもしれません。


🎧昨年 制作した桜の曲「花吹雪」は、以下のPiaproのサイトを開き「PLAY」を押していただくと、お聴きいただけます。⏬


100曲チャレンジも、残り3曲のみ

次回も自作のイラストを使用しました。

自作のイラストを使い、動画編集をすることで、
「初めて 簡単なアニメーション動画」ができました。

次回も、ご覧いただけると、非常に嬉しいです😆


⭐本日、3/14(月) 22時から、YouTubeのライブ配信【VTV ウィークリー43】#VTVW で、私、MakotoHitの曲が紹介されます🎶

YouTubeにアップされていますので、見逃しても、いつでもご視聴いただけます。😄

今回の曲は、🧡とどけはあと🧡です!

🎵ご視聴は、こちら⏬から

ご紹介いただく曲は、こちら⏬から

ご紹介いただく曲の記事は、こちら⏬から


⭐今日、嬉しいお知らせがありました🎉

いつもオリジナル曲を公開していますが、「#私の勝負曲」で、いただいたのが95曲目にして初めてだったので、とても嬉しいです。😆

💟スキを下さった皆様のお陰様です。非常に感謝しております。🙏順にお礼参りに伺います。ありがとうございます。😭

画像3

画像3

🥰皆様にスキをいただいたのは、こちら👇

✨春。新たな気持ちで。🌸


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,982件

#最近の学び

182,116件

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。