見出し画像

霧中の曲は、きっと夢中の曲。(69/100曲チャレンジ)


🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 69曲目は ♪夜霧♪ です。


ものづくりをしていて、ある一定の段階まで作り続けると、途端に霧が晴れるような感覚になることがあります。

曲作りで言えば、各パートの音づくりをしてから、同時に演奏させた時に響く調和した音色を聞いたときとか。

エフェクトやシンセサイザー等で音を変えた時に、ふと発見した良い音色だったり。

そんな時は、

「ああ、この音を聴く為に、これまでの作業があったのか・・・。」

と、感じます。

でも、その感覚になるまでには、霧の中を手探りしているよう感じで、様々な音色を試しては、違う、違う、違う・・・と地道な作業を繰り返しているのです。

公開できるのは、自分の中で霧が晴れた曲たち。

その裏で、霧を抜け出せなかった曲たちも、たくさんあって、ホルダーに保存されたまま。

明けない夜がないように、晴れない霧もないと信じて。

もしかしたら、いつか、公開できる日が来るかもしれない。

霧中の曲は、きっと夢中の曲。

まだ手元で曲作りに夢中にさせてくれるのは、霧中の曲たち。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「夜霧」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


吸い込まれそうな
静かな空気
リアルな喧騒から逃れた

踏み締める木葉の音だけが
夜に溶けこんでいく

月明かりに照らされた頬
僅かな陰影
零れていく感情

浮遊した問答
掬いきれないまま

夜霧に深く包まれていく


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 夜霧
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Pictures of movie : Pixabay GmbH( https://pixabay.com/ja/


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

100曲を目指して、YouTubeに曲を公開し始めた頃、動画の編集は初心者で、何をどうすればよいのかも分からず手探りでした。🎞🎥💻

可愛いアニメーションも作れないし、動画の撮影も何を撮ったら良いのかもわかりませんでした。

他の誰かの作品を使うにも著作権や肖像権を侵害しないかが心配でした。

そのため、自分で過去に撮影した風景を中心に動画編集ソフトの説明書を見ながら、作業していました。

今も、動画編集ソフトを完全に使いこなせているわけではないのですが、これまで69本の動画を編集し公開したことで、以前より使い方に慣れて、イメージする動画に近づけることができるようになりました。

100曲チャレンジは、曲だけ頑張るはずだったのですが、動画編集ができるようにもなれるというオマケがついてきたのは、1つの収穫です。😄


⭐rakutaro1121様のnoteに、前回の私の記事が掲載されました。🦦

ご掲載いただき非常に嬉しいです!😆本当にありがたいことです。🙏

⚽私の記事をご掲載いただいたrakutaro1121様のnoteは、こちらから🔽✨

😊ご掲載いただいた記事は、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、週明け 祝日 月曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨良い連休になりますように。😊



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。