見出し画像

♫ Forest ♫ ~アートとメルヘンと創作の森~ イメージ・ソング

100曲チャレンジを達成したMakotoHit(まことひっ)です。


私は、昨年8月から、今年3月まで「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ」と題して、週3回ボカロ曲を公開していました。

制作・公開を続けるうちに、いくつかコラボをさせていただける機会がありました。

その中の1つに、91曲目に公開した ♫ Forest ♫ があります。

この曲は、素敵なアートやメルヘン作品を制作されている「アートとメルヘンと創作の森」様の作品をイメージして制作させていただきました。

「アートとメルヘンと創作の森」様のnote ⏬


この曲は、ハープや鉄琴、シンセ音などを組み合わせて、メルヘンが感じられるような感じをイメージして製作しました。

歌詞は、作っておられるアート作品のイメージに合うようにしたいと思い、悩みながら製作しました。

参考にさせていただいたのは「アートとメルヘンと創作の森」様のnoteをはじめTwitterやホームページなど。

熟読し、キーワードとなる単語や、そこから感じた言葉などをメモして集めました。

その後、ある程度出来上がった楽曲に合わせて、歌詞の作り込みをしていきました。

私は、曲と歌詞を、ほぼ同時進行で制作することが多いです。

どうしても言いたい歌詞に合わせてメロディーを変更することもありますし、メロディーに合わせて歌詞を変更することもあります。

曲と歌詞を自分一人で作り込んでいるので、どちらも妥協したくなくて、ほぼ完成なのに、細かなところが気になって、仕上げた歌詞を全て変更して打ち込みなおすことも多々あります。

それでも、納得するまで考えて作った曲は、思い入れが強いものになります。

この曲 ♫ Forest ♫ も、特別です。

歌詞には、子供の頃に絵本を開いた時の夢見る気持ちを「キミ」に託して、絵本の登場人物とともにワクワクした冒険の物語を「キミ」自身に重ねながら読み進めていき、大人になって絵本を開かなくなっても子供の頃に感じていた純粋な気持ちを大切にして・・・という気持ちを込めました。

自分で作っていながら、この曲を聴くたび、歌うたびに、明るい気分になれるのは、アート作品からのインスピレーションを受けた時の、カラフルでポジティブな感覚があるからかもしれません。


そういえば、今は自作の歌詞も恥ずかしげもなく歌えるけれど、若い頃は無理だったことを思い出しました。

あのころは自分で書きながら、自分の心の中を見られているようで、歌うのは恥ずかしいと思っていたけれど、もしも既にボーカロイドが存在していた時代だったなら、そんな心配も無用だったな、などと今になって思ったりするのでした。


先日、この曲 ♫ Forest ♫  のカラオケ楽曲を、「アートとメルヘンと創作の森」様が ご紹介くださったので、是非、皆様にも歌っていただけたら嬉しいです。

ボーカルを消した音源では歌いづらいので、小さい音量でボーカルパートのメロディーが聞こえるようにカラオケ音源を作りました。

楽しんでいただけると嬉しいです🎵 ⏬


🎧本日の、おすすめソング🎵


😊  「アートとメルヘンと創作の森」様の作品をイメージしたボカロ曲をどうぞ。⏬

タイトル:Forest
作詞作曲:MakotoHit(まことひっ)


🎤お知らせ🔊

5/17月曜の本日、22時からYouToubeのライブ配信「VTVウィークリー50」 #VTVW に、私MakotoHitの曲がentryのコーナーで紹介されました。

YouTubeなので、いつでもご視聴いただけます🎵

ご視聴は、こちらから⏬

今回エントリーした曲はこちら⏬ 🎵ブーゲンビリアが茂るカフェ🎵


⭐じんさくら様のマガジン「noteでの注目記事あれこれ【いいものはやはりいい】その①」に、私の記事を掲載くださいました。

とても嬉しく、ありがたいです!

じんさくら様のマガジン「noteでの注目記事あれこれ【いいものはやはりいい】その①」は、こちら⏬

ご紹介いただいた私の記事は、こちら⏬


⭐風見鶏様のマガジン「Virtual Life」に、私の前回の記事が掲載されました!

ありがとうございます!

風見鶏様のマガジン「Virtual Life」は、こちらから⏬


⭐嬉しいお知らせが届きました。💟スキを下さった皆様のお陰様です。非常に感謝しております。🙏順にお礼参りに伺います。ありがとうございます。😭

画像1

画像2


風見鶏様のマガジンに掲載され、皆様にもっともスキ💛をいただいた記事は、こちら⏬から。


💖貴重な時間をいただいて、最後まで お読みいただき、ありがとうございました。💖

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになっています。😭
本当に、ありがとうございます!💖

⭐またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨ Have a nice days! 
皆様、良い日々を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

#私の勝負曲

8,001件

#私の作品紹介

97,791件

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。