見出し画像

説明の練習

キッシンジャー 名前は知ってるけど
キッシンジャー 何をやってるかは知らない

モニターが複数あるって便利なんですね。ユーチューブでB・N・Fさんの家が紹介されているテレビ番組の無断転載を視聴した際に、あっと気が付きました。あれほどの規模には全然及びませんが、現在私は記憶のファクトチェックのためにiPadの画面を表示しながら、スマホでこの文章を打っています。
それと、充電器が複数あるって便利なんですね。私の使っているPixel 5a、そろそろ3年物になる上に充電しながらAmazonプライムビデオを観るなど大いに粗雑な使い方をしているので、もうかなり消耗しているものと思われます。設定からどこそこの情報を開けばバッテリーが初期状態からどのくらい消耗しているのを確かめることが出来るみたいですが、怖くて見たことがありません。しかし事実としてバッテリー残量の減りが明らかに速くなっており、こまめな充電が必要です。iPadやノートPCも似たような状況で、そして私はそれら三つの機器を日々学校に携帯して何かと利用しているので、帰宅したら順々に充電をしなければいけません。ところが、たった一つの充電器で一つずつ充電をしているのではとても捌ききれないのです。というのは、先述のような複数機器を同時に使用する場合に限りません。iPadを充電している間ずっとPixel 5aを弄り倒していて、iPadの充電を終えたならば充電器をPixel 5aに明け渡したのち即座に崩壊スターレイルなど電力消費量の激しいゲームに興じ、再度iPadを充電する必要に迫られるとまた入れ違いで手元に戻ってきたPixel 5aを弄り倒す、といういたちごっこを続けていてはいつまで経ってもノートPCを充電できません。ところが、充電器が二つあれば三つの機器のうち充電2・使用1という形の均衡を保ち、効率の良い運用ができるのです。
私は充電器が二つあることの有用性を肌身で感じることができるまでに21年もかかってしまいました。しかも元々家の中に充電器が一つしかなかったわけではなく、改めて買い足すという余分なステップも必要なかったのです。すぐに出来るし、未就学児にも解る道理なのに実践しなかったのです。インターネット小噺の一つに、同じ具のおにぎりを二つ買ってもいいのだということに気付くまでに28年かかってしまった人の話がありますが、私の非効率への無関心はそれよりも格段に深刻なようです。最近、私が何年生きているのか分からなくなります。六、七年前の私の方が今の私より長く生きていたような気さえします。

この記事が参加している募集

自己紹介

QOLあげてみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?