見出し画像

2歳で九九をマスターした方法とむしろ必要なかったこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

2歳で、ひらがなとカタカナを読めるようになったわが子。

九九をマスターしたのも、2歳の時でした。

3歳で曜日を覚え、4歳で時計の概念を理解して、自分でスケジュール管理をし始めました。

一方で、4歳の頃には1368段の石段を自力で登り降りできるほどの体力もつきました。

いろいろな遊びに時間を充てられるのも、基本的なことを早くにマスターしたからという理由が大きいような気がしています。


2歳を迎えたばかりの時には、あまりしゃべらず、テレビのまねをして踊ったりもせずに、じーっとしている時間が長かったわが子。

そこから、段階を踏んで、興味の幅が増し、2歳のうちに九九のマスターにまでたどり着いたのです。

今回は、1つずつ段階を踏んでいった「2歳で九九をマスター」までの経過をご紹介します。

それだけでなく、むしろ必要なかったことも、いくつかありました。

それについても率直にお伝えすることで、より効率的な最短距離をお示しできることと思います。


5歳、6歳になった時に、自分のことを自分でできる範囲が増え、子育ての労力もかからなくなる。

2歳の時には思いもよらなかったことが、現実になっています。

まず、何から始めれば良いのか。

そこから、一緒に見て行きたいと思います。




ここから先は

2,298字

¥ 1,500