見出し画像

夫婦円満なのはどうして?夫からの答え

こんにちは。

牧 菜々子です。

うちが夫婦円満なのって、どうしてだろう?

私が自分で考えたのは、まず、金銭感覚が一致しているから。

お金が好きな度合いも、同じくらいの範囲内に収まっている。

これが、土台になっている気がします。

その次に、夫が温厚で、私もあまり鋭くないから。

夫は温厚で、平和主義。

私は私で、あまり鋭くなく、わかっていないことも多い。

わからないことを、わからないままにしておく部分も、大いにあります。

というか、「知らぬが仏」を地で行っているところがあるので、平和主義な夫と、組み合わせとしては合っているのかもしれません。

夫婦円満の理由、最後は、子どもの気質です。

子どもが面白いので、家庭全体も面白くなる。

「面白ければ、円満なのか?」と言われると、案外そうなのです。

夫に聞いてみた

金銭感覚の一致。

温厚な夫と、鋭くない妻。

子どもの面白さ。

私としては、その3つが夫婦円満の理由だと思っています。

夫はどうなんだろうと思い、聞いてみると…。

予想だにしなかった答えが。

何と、「高価なプレゼント」一択だというのです。

夫婦円満の理由は「高価なプレゼント」

夫婦円満の理由。

夫の答えは、「妻に高価なプレゼントをしているから」。

「いや、ちょっとそれはどうなんだ」と、ここから深い議論にすべきなのでしょうが、その通りなので、ここで話が終わります。

夫婦円満の理由は、「高価なプレゼント」です。