見出し画像

「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す

こんにちは。

牧 菜々子です。

日々、忙しく過ごしていると…。

コーディネートも間に合わせになり、イマイチ決まらなくなってきます。

ある時、ふと、こう思うのです。

「この服に合うバッグがないなぁ」。

そんな時は、バッグを買い足すのではなく、その服の方を手放せないかどうか、考えてみてください。

それほど必要な服ではなかったことに気づくはずです。

買い足しが増えすぎる

このスカートに合うトップスがない…。

このパンツに合う靴がない…。

そう思うことは、けっこうあります。

とりあえず、持っているものを全部合わせてみるものの…。

外出できそうな組み合わせにはならない。

そんな時。

新しい服を探しに行っても、見つけられないということまであります。

こうなると、もうお手上げ。

服や、靴、バッグ。

これに合うものがないと思ったら、買い足すのではなく、そのアイテムを手放す。

そうすれば、コーディネートの悩みから解放されます。

思い入れが強い場合は例外

例外があるとしたら、その手持ちのアイテムに思い入れが強い場合。

気に入っていて、似合っていて、まだ着たい。

手放したくない!

そう思った時だけ、それに合うアイテムを買い足しても大丈夫です。

そこまで思い入れがないのに、必要だと思い込んで、ムリに買い足しをしても、アイテムが増えるだけ。

その後に飽きてしまったら、買い足したアイテムも行き場がなくなります。

そこまで必要じゃない

これに合うものがない…。

そう思ったら、手持ちの方を手放せないか、考えてみてください。

手持ちのものを絞り込めば、コーディネートの方向性も定まってきます。

思い込みで買い足していくと、後が大変。

そこまで必要ではなかったことに、気がつけるかもしれません。

服に限らず、「これが無いと生きていけない!」と思い込んでいるものほど、あっさり辞められたりするものです。

習慣や、嗜好品、バッグの中身など…。

どれを減らしたらいいかと迷ったら、「これを手放すのはありえない」と思っているものから検討してみてください。

そのありえないことが起こるのが、人生の面白いところなのです。