見出し画像

低速で走る車に限って信号が赤になっても抜けて行く理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

あなたも、経験ないですか?

前の車が遅い。でも、追い越せるほどではない。

ノロノロと、後ろをついて行く。

なかなか進まないから、信号も赤になってしまい…。

「あぁ、この車がもう少し速かったら、行けたのに!」

当然前の車も止まると思った瞬間、なんと、前の車だけ信号を抜けて行くではありませんか!

こちらは止まるしかないのに…!

低速で走る車に限って、信号が赤になっても、抜けて行く。

こんなことが、あちこちで起こっているのです。

一体どうして、こういう車は、走るのは遅いのに、信号は抜けて行くのでしょうか?

交通法規に対する意識が低いから?

気まぐれで自分勝手だから?

そうではありません。

速度制限は十分すぎるほど守っている(速度が遅い)のに、赤信号だけ無視しているように見えますが、そうではないのです。

そこには、誰もが思わず納得する理由があります。

今回は、低速で走る車に限って、信号が赤になっても抜けて行く理由についてお伝えします。

運転をしていると、こういう場面に、何度も出くわします。

遅い車だけ抜けて行き、こちらは止まらざるを得ないとなると、イライラするうえに理由が分からず、やり場のない気持ちになるのです。

理由がわかれば、「今回もまたあれだな。」と納得できます。

それではその理由を、一緒に見て行きましょう。



ここから先は

2,174字

¥ 800