見出し画像

有料記事のテーマはどうやって決めたらいい?

こんにちは。

牧 菜々子です。

noteで、有料記事を書く。

その時に、最初のハードルになるのが、「有料記事のテーマを決めること」ではないでしょうか。

一体、何について書けば、有料にできるのか?

これが、最初に悩む部分であり、かつ、最大の重要ポイントでもあることは、言うまでもありません。

そこで今回は、有料記事のテーマの決め方についてお伝えします。


私はこれまで、50本以上の有料記事を書いてきました。

ジャンルは多岐に渡りますが、テーマの決め方は共通しています。

そしてありがたいことに、すべてのジャンルでご購入いただいており、中には「この記事を見つけて、思わず購入しました」という方や、「とても気になったので、初めて有料記事を買いました」という方もいらっしゃいます。


一般的には、得意分野のことや、今まで経験してきたこと、多くの時間を費やしてきたことをテーマに書くことが推奨されています。

それは、半分正解です。

でも、それだけでは有料記事のテーマは決まらない。

そのことは、何となく、有料記事を書こうとしたことがある方は感じていらっしゃるのではないでしょうか。

一体、どんなテーマの記事なら有料にしていいのか?

売れる有料記事のテーマは、どうやって決められているのか?

note内での現実を知ることによって、それまで漠然としていたイメージが、クリアになってきます。

そうすれば、「これなら書けそう!」という気持ちが湧いてくるのです。


今は、実社会ですでにキャリアのある方が、これからnoteに力を入れていこうとされているタイミングです。

有料記事の販売に関しても、ただでさえ情報が少ないので、なかなかご自身に合う情報を見つけられないのも無理はないのです。

そもそも、探しているような情報が存在しないということまであります。

いくら探しても見つからないのも、当然です。

何か有料記事を書きたいと思っても、記事のテーマを決められずにいる人は、たくさんいます。

テーマさえ決まれば、あとは自然と書き始められるということも、無料記事を書いていて実感しておられるのではないでしょうか。

有料にできる記事のテーマには、共通点があります。

私の過去の有料記事に関しても、「どういう考えでこういう有料記事を書いているのか」という本質的な部分を知っていただくことができます。

売れる有料記事のテーマは、どうやって決められているのか?

それを今ここで、目の当たりにしていただければと思います。



ここから先は

3,122字

¥ 800

この記事が参加している募集

noteの書き方