見出し画像

センターに立つ人の魅力

こんにちは。

牧 菜々子です。

これまであまり、グループの中でセンターに立つ人に注目することがなかった私。

いつも横のほうにいる人や、縁の下の力持ちのような人に惹かれることが多く、それ自体は今も変わっていないのですが…。

それでも、センターに立つ人ならではの苦労の乗り越え方、批判の声の跳ね返し方を知るにつけ、その魅力が少しずつわかるようになってきました。

若い頃から活躍して、一番の注目を浴びる人というのは、どんな分野でもそうかもしれませんが、苦労を理解してもらいにくい。

そういう人たちは、苦悩して、考えて、1つの結論に至ります。

その結論がとても強力で、それは、「自分は前だけを見て、自分のやるべきことを全力でやるだけだ」という結論です。

これは、どんな分野でもそうなのではないかと思います。

想像してみれば、私にもすごく理解ができます。

どれだけ注目されても、何を言われても、自分は前だけを見てやるべきことを全力でやるんだという結論を出した人というのは、自分の道を突き進んで行けるのではないでしょうか。

そういう立場の人同士の間では共感が起こるでしょうし、ますます目が離せない存在になっていくのではないかと思います。

そしてどんな人にも、同じような心境になる場面というのは人生にはあるのではないかとも思います。

前だけを見て、やるべきことをやると決めた人が、多くの人に魅力を伝えられるものなのかもしれません。