見出し画像

1日に何度も着替えていい

こんにちは。

牧 菜々子です。

週に5日も、同じ服を着ることがある私。

それでも、ファッションが趣味ですから、服はたくさん持っています。

じゃあ、他の服は、いつ着るのか?

それは…。

同じ日に、着替えるのです。

私は、1日に何回か着替えます。

朝と、夜では、別の服を着ています。

これが習慣になったのは、夫の影響です。

1日の途中で着替える

朝家を出て、帰ってきたら着替える。

その後出かける時には、また別の服を着ることが多いです。

休みの日はむしろあまり着替えないということもありますが、出かける場所によって着替えたりもします。

夫の影響

独身の頃から、ファッションは好きでしたが…。

1日に何度も着替えることはありませんでした。

この習慣になったのは、夫の影響です。

夫は、毎日、途中で1回は着替えるのです。

休みの日でも、出かけて帰って来て着替え、次に出かける時にまた着替え、帰って来て着替えます。

そっか。

着替えていいんだ。

「1日に着る服は1セット」とは、決まっているわけではありません。

夫の好みでない服も夫の前で着る

それ以来、私も、1日のうちで着替えるようになりました。

夫の好みでない服も、自分が好きなら、夫の前でも着ます。

たまにですが。

例えば、黒のトップスや、メンズライクなものを私が着るのは、夫はあまり好みではありません。

でも、あくまで服に過ぎないなので、「嫌い」というわけでもないようです。

私の方はと言うと、ファッションが好きなので…。

メンズライクなものを組み合わせてテイストミックスしたい時もあります。

だから、夫の前でも、そこは我慢しないのです。

決まっているわけではない

1日に着る服は1セットと、決まっているわけじゃない。

何回でも、着替えていいのです。

2日も3日も同じ服を着ていてもいいし、1日に2セットも3セットも着てもいい。

こういう小さなところから、少しずつ思い込みを取り払うことができているように感じるのです。