見出し画像

しらいさんちの子育て事情52:「プエンな娘と困り顔の叔父」

2024/9/10(火):子育て日記

このnoteは流産を経て不妊治療に励み、高齢出産で娘を迎えることができた42歳の新米おかんの育児奮闘日記です。 温かい目で見守っていただけると幸いです。

登場人物:

→文章を書いている本人です。仕事は、保育士・幼稚園教諭の経験を経て保育士養成校の講師などをしていました。結婚後、流産と不妊治療を経てこの度娘を出産し、育児に奮闘中!

→嫁よりかなり年下のサラリーマン夫。娘にメロメロ♡平日なかなか起きている娘に会えないので、週末ごとに娘の成長を目の当たりにしてはびっくりしています!

娘「ことは」(note上での名前です)→生後5ヵ月。ハイハイの練習が楽しくて楽しくて♪

 娘が迷いなく自分のもとに来てくれて、私のところでお尻をピョコピョコ…汗をかきながらハイハイの練習に勤しんでいます。その様子があまりにも楽しそうで可愛くて、たまらんのです♡
 でも、体重があまり増えていなくて「健診再受診」な娘…ミルクの量は増えてないのに運動量はドンドン増えて…体重が減ってまうやないか💦

 今日はお盆のある日、夫の叔父宅にお邪魔した時の話。
 不妊治療をしている時から応援してくれており、私が
「赤ちゃんできたよ~」
と大きなお腹を見せた時には
「やったなぁ!!」
とハイタッチしてくれた温かい叔父夫婦。

 初めて娘に会ってもらうのが楽しみで楽しみで、ウキウキお邪魔…
 二人ともめちゃくちゃ笑顔で迎えてくれました。
 
 ただ、「人見知り始めました」な状態の娘…微笑ましく見てくれる叔父に、娘は逆ロックオン!
 鼻の下が伸び…
 息遣いが荒くなり…
 下唇を突き出して…
「泣く準備はすぐできてるよ」な時限装置のような状態で、まるで叔父に
「抱っこしたら泣くからね!」
と脅しているような表情。
 その表情が可愛くて可愛くて、泣きそうな娘には申し訳ないけど大人たちで大笑い。叔母には抱っこしてもらったものの、結局叔父へは娘の「プエ~ン💦」な顔が止まらず…抱っこしてもらえませんでした。
 娘の気持ちを配慮してもらえて有難かったなぁ♡
 次にあった時には抱っこしてもらおうね。

 叔母は、娘が来るから…と敷いているクッションやおもちゃも全部洗濯して用意しておいてくれる心遣いも嬉しくて、そんな二人の様子から娘の誕生を喜んでくれているのが伝わって…沢山心配かけて来たけど、今この「かわいいの塊」を生むことができたことの幸せをジワジワと実感しました。

 そして、お祝いに娘の肌着のセットも頂き、
「選ぶのが楽しくて…♪」
と嬉しそうに話してくれたのも有難かった✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?