見出し画像

子育て知恵袋―夫への圧力♥保育士経験から世のパパ達へ!!

2024/3/19(火):子育て知恵袋
 今日も覗いて下さってありがとうございます。
 保育士・幼稚園教諭の経験から、この投稿に出会って下さった方が少し考えてくださるきっかけになればなぁ…なんて思って記事を書いています。

 今日はちょっと肩の力を抜いた形のご提案をさせてください。
 私が保育士時代に保護者さんからよく聞いた愚痴をここで書くことで、出産を控えた我が家の夫にも「よろしく!」な期待を込めて…

 保護者さんから私が良く聞いた愚痴…それは「私の子育ての写真が全然ない!!」というもの。特にお母さんからの愚痴として聞くことが多かったのですが、自分が子育てをしている時の写真が全くない…というのです。
 女性の方が写真に撮る…という行為が身近にあるからなのかもしれませんが…この愚痴、何だかちょっと…いや、かなり寂しい感じがしませんか?必死で向き合って子育てをしてきた姿が残っていない。我が子との確かにあった時間に自分の姿がない…そんなの、ちょっと悲しいですよね?!

 以前、パパになる知人に
「奥さんの育児してる写真、残してあげてね。そういう愚痴、保育士時代にいっぱい聞いたよ」
と話すと、彼は
「いや、でも今は自分でスマホで撮れるからいらんやろ」
との回答が返ってきました。
 
 いやいやいや…!全然違うから!ちょっと考えよ!
 自撮りで写真を残せることは確かに増えたでしょう。それはそうかもしれない!
 でもそれはカメラに向かって決め決めの「子どもと私」な一枚でしょう?
 誰かに撮ってもらった写真や我が子との日常の切り抜きのような写真は、撮られた側すらも知らない自分を映してくれることも大いにあります。
 「私、我が子にこんな顔してるんだ」
なんて、ちょっと照れくさい気付きをくれることもあります。

 どうぞ、ご夫婦で互いに我が子との時間を切り取りあって認め合って照れ合って…幸せな思い出を共有してくださいね。
 
 そしてきっと数日の間に読んでくれるであろう夫君…よろしく頼むね✨

今日はここまで!
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?