見出し画像

SAD(社交不安障害)ってなあに?

近年、HSP や ADHD 
など見慣れないアルファベットが増えているかと思います。

今回はS A D(社交不安障害/社会不安障害)と呼ばれる障害について紹介します!


急になぜこの障害について紹介しようと思ったのかというと、

私もその障害を持つ1人だからです。


皆さんはSADをご存知でしょうか?
SADは Social Anxiety Disorderの略で、

人前で注目が集まるような状況で、強い不安や恐怖、緊張を感じ、
何か失敗して自分が恥をかくのではないかという
心配や強い不安を感じる病気を社交不安障害(SAD)といいます。
また、社会不安障害、あがり症と言われることもあります。
https://www.tawara-clinic.com/disease/social-anxiety-disorder/


例えば、
人前で話す・発表する
人前で食事をする
人前で字を書く
電話での対応
人との雑談
など見られてるという不安や緊張など

また、このように不安を感じる場面では
極度の緊張と共に、赤面、大量の汗、動悸といった身体症状が現れたり、
人によって様々です。
(https://www.tawara-clinic.com/disease/social-anxiety-disorder/)


現在私は東京の私立大学の4年生で、SADを発症したのは中学生の頃からです。
今年2月からメンタルクリニックに通い始め、抗不安薬の服薬も開始しました。

画像1

SADは単なる緊張しやすい人・メンタルの弱い人だと思われがちですが、
障害を持つ本人の苦しみ・辛さは想像以上のものです。
悪化することで人に会うことを避けたり、仕事や学校で支障が出たり、
日常生活がままならないことも...

また、鬱病など他の精神病が併発することもあります。


障害を持つ人とどう対応するか、というより
まずはこんな障害があるんだな、と知っておくことが良いと
私は思います!

この記事を通してでも、他の方のSADに関する記事は沢山ありますので
そちらからでも☆

新しいことを知るのは大変なこと・面倒くさいことかもしれませんが
多くの人に理解もらうことで、少しでも生きやすい世の中になればいいなと思っています。

サポート宜しくお願い致します。(いただいたサポートはクリエイター・フォトグラファーとしての活動費に使わせていただきます。)