見出し画像

ひさしぶりのフラン・パティシエール

フラン・パティシエール

シェフ(夫)が久しぶりに焼いてくれたお菓子

荒川区でお店をしていた時には
よくお店に出ていた一品
人気で午前中には売り切れることが多かったかな
バニラビーンズたっぷり
卵の風味と
ふるっとした食感がたまらない
シンプルだけどあと引く美味しさが魅力
(今回の自宅用はバニラビーンズ無し😅)

写真を撮っていてお店のことを思い出しました

うちに食べにいらしたお客さんは
「みんな」と言っていいほど
同じような食べ方をしていらっしゃいました

お店に入って席を確保して
バゲットのサンドイッチやタルティーヌのような
食事系のパンと飲み物を選んで
レジまで運んでくる
しかもこんなに選んでくれるの!というくらい

荒川区で営んでいた私たちのお店
Maison Jandia Saïtoのお惣菜系のパン

それらを食べ終えると
ひと休みしてから
席をたち今度は
甘いものを選び始める
真剣に悩む顔は微笑ましくて
こんなに悩ませるほどの物をご用意できたのかな
とヒヒヒ🤭と心が浮かれてしまうほど

店頭に並んでいたお菓子やパン

だからこちらもついつい嬉しくなってデザート用のコーヒーや紅茶はサービスしてしまう

まだ終わりではない
今度は家に持って帰るパンを、と
また陳列テーブルをぐるぐる

こんなに幸せな気持ちにさせてくれる
お客さんは私たちの心の支えでした

早起きブブは起床から朝食までのあいだ
厨房にベビーサークルを開いてここで
遊んだり、つまみ食いをしていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?