ヘタッピPOP研究所

ヘアサロンをやっていますkazuです! 閑古鳥の泣くお店になった時はじめてわかった自分…

ヘタッピPOP研究所

ヘアサロンをやっていますkazuです! 閑古鳥の泣くお店になった時はじめてわかった自分のお店アピールのやり方!予約の取れないお店、話さないのに商品が勝手に売れていく方法、全て手書きPOPで解決出来ます。字がヘタ、絵がヘタでも剣をペンに変えて一緒に学びましょう!

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得意技をさらけ出せ!

今回の事例も新規集客に繋がったお店の外に向けた看板POP よく理美容さんに何が得意ですか? と聞くとすべての技術が得意ですと言う それは飲食店に行って何がオススメで…

POPはデジタルの練習

私は思う!どんなに時代が流れても反応のあるPOPの考え方は受け継がれていく! 反応のあるPOPの作り方は 誰に 体験を伝えて どう行動してほしいのか それだけ! これを…

短くわかりやすい方がいい

たまに見るPOPでダラダラと長く成分だとかなんだとか書いてあるモノをみます! あなたは読む気がしますか? 尚且つ言葉が難しい! 絶対読まないし目を引かない! 誰でも…

言いたいことを言ってみる

困っている時、困る時に言いたい事を言ってみましょう! 私のお店はお客さん応援型お店(お客さんが応援してくれるサロン)なのでこんな事をPOPでやってみました! 500円…

目につくところに

色んなPOPを貼るうえで重要なポイントの一つ どんなところから見るのか! 例えば歩いてる時に見る車で移動中に見る遠くから見るなどなど沢山の要因があります! そのシチ…

POPを作るなら

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POPは表札

私はPOPについてこう思います! POPって普通の家で言えば 『表札なんじゃないか』と! なぜなら人の家を探す時には表札があるから探しやすい  たとえば道すじだけは聞…

サムネとPOP

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売れない商品はないのかも…

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オールオッケー④

④予約がちゃんと入るようになった! この看板で予約制ということも認識され人間の心理 いっぱいのところに行きたくなる というところをつきました! 外看板POPにはスト…

面白POP

オールオッケー③

③知名度があがった 必ずこの看板にはわざと子供が好きそうなキャラクターにします 1台目看板はこちら 子供をターゲットにしている訳ではありません! 実はそのお母さん…

オールオッケー②

②お客さんを断らなくてよくなった! これはどういうことかと言うと予約制でやってなければかならずフリーのお客さん(予約なしにふらっと来る新しいお客さん)がきます!…

オールオッケー①

①の忙しくなったの 解説 なぜ忙しくなったのか それは 真逆の発想! 暇=忙しい! 暇ですよ!って言われると僕らの技術職としては上手じゃない人気がないと判断されやす…

オールオッケー

外看板ここまでしておけば完璧です! その看板POPはこちら! 予約がいっぱい看板 これも10年近く文面変わらず使っています ただ登場するのは忙しい時だけ… えっ?それで…

朝も昼も夜も働き続ける

顔型POP進化型です! 3年おきにPOPを新しくしています! 新しくするっていっても外に貼ってて365日いい働きをしてくれる優良POPは大体そのまんま新しくします 見やすさだ…

得意技をさらけ出せ!

得意技をさらけ出せ!

今回の事例も新規集客に繋がったお店の外に向けた看板POP

よく理美容さんに何が得意ですか?
と聞くとすべての技術が得意ですと言う
それは飲食店に行って何がオススメですか?
って聞いた時に
『全部です』
っていうのと同じでお客さんとしては何を注文していいのかわからない

意外に技術職だとそうなってしまう

大事なことは自分がお客さんの立場にたってそのお店に行きたいかである

協力な武器を持ちましょ

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POPはデジタルの練習

POPはデジタルの練習

私は思う!どんなに時代が流れても反応のあるPOPの考え方は受け継がれていく!

反応のあるPOPの作り方は

誰に
体験を伝えて
どう行動してほしいのか

それだけ!
これをデジタルにしても反応は同じである
POPは紙媒体で発信するだけで何も変わらない!

少し前のブログでも書いたようにYouTubeのサムネを作るときも見られるサムネと見られないサムネの違いはここを抑えているかだけである!

デジ

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短くわかりやすい方がいい

たまに見るPOPでダラダラと長く成分だとかなんだとか書いてあるモノをみます!

あなたは読む気がしますか?
尚且つ言葉が難しい!

絶対読まないし目を引かない!

誰でもわかる言葉で短く更には絵なんかかいてあればもっと見たくなる!

POPって言うのはその人のきっかけを作るものなので一瞬で頭に映像がイメージできればそれが1番反応がでる!

僕は思うのですが絵だけで伝えられればそれもありだと!

P

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言いたいことを言ってみる

困っている時、困る時に言いたい事を言ってみましょう!

私のお店はお客さん応援型お店(お客さんが応援してくれるサロン)なのでこんな事をPOPでやってみました!

500円玉がなくなりやすいのでご協力をしてもらう!

とても皆さんお優しいので、

『あるよ!』

って出してくれるんです!

さあ言いたいことを言ってみましょう

目につくところに

色んなPOPを貼るうえで重要なポイントの一つ
どんなところから見るのか!

例えば歩いてる時に見る車で移動中に見る遠くから見るなどなど沢山の要因があります!

そのシチュエーションに合わせた文字の大きさやフォントを選んだりして目線の先をしっかり見据えてPOPを作ると成功します!

今回はこちら!

シャンプーの上にシャンプーのやり方のPOP!

お客さんからはとっても喜ばれるし質問も沢山していただ

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POPを作るなら

POPを作るなら絶対面白さのあるものがいい!

POPを考えるときに大事なのはどうやったら売れるかよりもどうやって見てもらえるか!

1番大事なのはゲーム性を持たせること!
宝探しにあるように行き先を決めてあげる!

最終的に見つけられたときの楽しみと想像力と期待値をあげる!

そうすることでその記事をみてそこに商品があって手にとるようなことがあれば!
その商品の7割は買ってもらえます!

その時

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POPは表札

POPは表札

私はPOPについてこう思います!
POPって普通の家で言えば

『表札なんじゃないか』と!

なぜなら人の家を探す時には表札があるから探しやすい 

たとえば道すじだけは聞いても目印がなければ一件、一件ドアをあけてきいていくしかないと思います

それが
もしも表札や看板、POPなどの目印があればスムーズに見つけられます!

だからもし自分のお店を見つけて欲しい、来て欲しいと思うのならば看板、POP

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サムネとPOP

ブログもやっていますが実はYouTubeもやってまして、POPとは全然関係ないので紹介はしませんが

YouTubeの動画を作り終えたら最後にいつもサムネイル(その元の表紙)
を作ります!
その時にいつも売れるPOPのやり方を使いながらやっています!

まずは見てもらうことが大事なのでしっかり作ります!

今でも失敗することはありますが、視聴が悪ければすぐにサムネを変えるようにしています!
そんな

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売れない商品はないのかも…

美容ディラーさんがもってくるカタログがあります!
そのカタログにあまり売れてそうでないモノが載ってました

それを見た私は誰が買うんだよと思ってしまいました…

そんな事を思いながらも〝誰が〟って言うところが気になりとりあえず自分が買ってみることに

その商品は耳かきのときつけるとスッーとするものでした

私は毎日耳かきしたいくらいの耳かき好きであまりに耳かきをしすぎて血がたまにでるくらいでした

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オールオッケー④

④予約がちゃんと入るようになった!

この看板で予約制ということも認識され人間の心理
いっぱいのところに行きたくなる
というところをつきました!

外看板POPにはストリート性をもたせました!

得意そうなことがわかって

看板を見て中々予約がとらない、予約が取りにくいことを認識
そして…

お店の中の情報を見て自分に合うか判断

そしてはじめの予約!
とてもスムーズになりました!

呼び込みがい

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オールオッケー③

③知名度があがった
必ずこの看板にはわざと子供が好きそうなキャラクターにします
1台目看板はこちら

子供をターゲットにしている訳ではありません!

実はそのお母さんをターゲットにしています

車にのってて必ず子供は母親に

『見てみてアレ!』

ってなるでしょ!ターゲットを想像しています

そうすると〇〇のお店!

と言う認識が出来上がりその中に書いてある文字にすら認識がいき覚えてもらえます

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オールオッケー②

②お客さんを断らなくてよくなった!

これはどういうことかと言うと予約制でやってなければかならずフリーのお客さん(予約なしにふらっと来る新しいお客さん)がきます!

そんな時に
『予約がいっぱいで入れないです!』ってお断りすることって申し訳ないですよね!
そんな時にこの看板があって入ってくる人は『予約をお願いします』
って勝手になるんです!
予約を取るのが嫌な人は来ません!

でもそもそもそのお店

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オールオッケー①

①の忙しくなったの
解説
なぜ忙しくなったのか
それは
真逆の発想!
暇=忙しい!

暇ですよ!って言われると僕らの技術職としては上手じゃない人気がないと判断されやすい

でもね
予約がいっぱい!予約完売!売り切れ!
人気のある証拠です!
この看板最初は土、日に出すことの方が多かったんですがみるみるうちに暇だった平日にも出すことが多くなりました!
その秘密は!
僕のお店は平日よりも土曜、日曜に通る

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オールオッケー

オールオッケー

外看板ここまでしておけば完璧です!
その看板POPはこちら!

予約がいっぱい看板
これも10年近く文面変わらず使っています
ただ登場するのは忙しい時だけ…

えっ?それでいいの?

はい!それでいいんです!

それではこの看板POPを使って何が良かったのかをまとめたいと思います

①忙しくなった

②お客さんを断らなくてよくなった

③有名になった(知名度が上がった)

④予約がきちんと入りやす

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朝も昼も夜も働き続ける

朝も昼も夜も働き続ける

顔型POP進化型です!
3年おきにPOPを新しくしています!

新しくするっていっても外に貼ってて365日いい働きをしてくれる優良POPは大体そのまんま新しくします

見やすさだけを考えてあたらしくする

呼び込みしなくても来るお客さんが勝手に見て勝手に来てくれる

本当に働きもののPOPです

楽しさの提供にも役に立ってくれてて最高です