見出し画像

得意技をさらけ出せ!

今回の事例も新規集客に繋がったお店の外に向けた看板POP

よく理美容さんに何が得意ですか?
と聞くとすべての技術が得意ですと言う
それは飲食店に行って何がオススメですか?
って聞いた時に
『全部です』
っていうのと同じでお客さんとしては何を注文していいのかわからない

意外に技術職だとそうなってしまう

大事なことは自分がお客さんの立場にたってそのお店に行きたいかである

協力な武器を持ちましょう

その為には今、来てくれているお客さんが褒め言葉として何を言ってるかをよーく聞きましょう

私がお客さんに言われてた事は『いつも似合うようにしてくれるもんね』
って言われてました!
時にはおまかせも

おまかせ=私の顔立ちにあったヘアスタイルを提案してくれる

そう分析しこのPOPをつくりました!
『本当に似合う髪型は顔の形で決まる』

立体的に作られた様々な顔型
このPOPによって何が得られるのかも大事です!
このPOPを見て新規来店される方はかならず言います
『私の顔型はどれですか?』

本来、僕の得意な事は1人の顔型に似合わせることでした

そのまま書いてもよかったのですがあえてこのPOPを見て

(私に似合う髪型って何かしら…?)

と思って欲しかった!
決して私のお店にだけ来て欲しいわけではなく髪を切ることにしっかりとした意思をもってほしかったのです

邪魔だからとかそれだけでなく全ての人のヘアチェンジに対する気持ちのレベルアップをのぞんでいたのです

そうする事で理美容さんの技術はお医者さんくらい難しく素晴らしい技術だとわかってもらえるからです

このPOP何年経っても働き続けてくれています

私のお店は信号待ちで車が止まるのですがその時にこのPOPを見た方はいつも髪を触られながら見られています

それだけで成功と言えるPOPになりました!

新規のお客さんはブログか顔型POPによる来店が決定した瞬間です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?