ヘタッピPOP研究所

ヘアサロンをやっていますkazuです! 閑古鳥の泣くお店になった時はじめてわかった自分…

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ヘアサロンをやっていますkazuです! 閑古鳥の泣くお店になった時はじめてわかった自分のお店アピールのやり方!予約の取れないお店、話さないのに商品が勝手に売れていく方法、全て手書きPOPで解決出来ます。字がヘタ、絵がヘタでも剣をペンに変えて一緒に学びましょう!

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得意技をさらけ出せ!

今回の事例も新規集客に繋がったお店の外に向けた看板POP よく理美容さんに何が得意ですか? と聞くとすべての技術が得意ですと言う それは飲食店に行って何がオススメですか? って聞いた時に 『全部です』 っていうのと同じでお客さんとしては何を注文していいのかわからない 意外に技術職だとそうなってしまう 大事なことは自分がお客さんの立場にたってそのお店に行きたいかである 協力な武器を持ちましょう その為には今、来てくれているお客さんが褒め言葉として何を言ってるかをよーく

    • POPはデジタルの練習

      私は思う!どんなに時代が流れても反応のあるPOPの考え方は受け継がれていく! 反応のあるPOPの作り方は 誰に 体験を伝えて どう行動してほしいのか それだけ! これをデジタルにしても反応は同じである POPは紙媒体で発信するだけで何も変わらない! 少し前のブログでも書いたようにYouTubeのサムネを作るときも見られるサムネと見られないサムネの違いはここを抑えているかだけである! デジタルで反応の少ない方はまずはPOPを作ってみたらどうだろう! ただの下書きでも構

      • 短くわかりやすい方がいい

        たまに見るPOPでダラダラと長く成分だとかなんだとか書いてあるモノをみます! あなたは読む気がしますか? 尚且つ言葉が難しい! 絶対読まないし目を引かない! 誰でもわかる言葉で短く更には絵なんかかいてあればもっと見たくなる! POPって言うのはその人のきっかけを作るものなので一瞬で頭に映像がイメージできればそれが1番反応がでる! 僕は思うのですが絵だけで伝えられればそれもありだと! POPを見て10秒以内に全てが伝わる! とても難しいことです! だけどこれが上手く

        • 言いたいことを言ってみる

          困っている時、困る時に言いたい事を言ってみましょう! 私のお店はお客さん応援型お店(お客さんが応援してくれるサロン)なのでこんな事をPOPでやってみました! 500円玉がなくなりやすいのでご協力をしてもらう! とても皆さんお優しいので、 『あるよ!』 って出してくれるんです! さあ言いたいことを言ってみましょう

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        得意技をさらけ出せ!

          目につくところに

          色んなPOPを貼るうえで重要なポイントの一つ どんなところから見るのか! 例えば歩いてる時に見る車で移動中に見る遠くから見るなどなど沢山の要因があります! そのシチュエーションに合わせた文字の大きさやフォントを選んだりして目線の先をしっかり見据えてPOPを作ると成功します! 今回はこちら! シャンプーの上にシャンプーのやり方のPOP! お客さんからはとっても喜ばれるし質問も沢山していただけます! 昭和の中学生男子が天井に好きなアイドルのポスターを貼る発想からきてい

          目につくところに

          POPを作るなら

          POPを作るなら絶対面白さのあるものがいい! POPを考えるときに大事なのはどうやったら売れるかよりもどうやって見てもらえるか! 1番大事なのはゲーム性を持たせること! 宝探しにあるように行き先を決めてあげる! 最終的に見つけられたときの楽しみと想像力と期待値をあげる! そうすることでその記事をみてそこに商品があって手にとるようなことがあれば! その商品の7割は買ってもらえます! その時にきっとお客さんは質問してくるのでその答えを用意しておくことも後押しにつながりま

          POPは表札

          私はPOPについてこう思います! POPって普通の家で言えば 『表札なんじゃないか』と! なぜなら人の家を探す時には表札があるから探しやすい  たとえば道すじだけは聞いても目印がなければ一件、一件ドアをあけてきいていくしかないと思います それが もしも表札や看板、POPなどの目印があればスムーズに見つけられます! だからもし自分のお店を見つけて欲しい、来て欲しいと思うのならば看板、POPをつけましょう! 来てくれるお客さんにとってはそのお店は親切なお店になるのでは

          サムネとPOP

          ブログもやっていますが実はYouTubeもやってまして、POPとは全然関係ないので紹介はしませんが YouTubeの動画を作り終えたら最後にいつもサムネイル(その元の表紙) を作ります! その時にいつも売れるPOPのやり方を使いながらやっています! まずは見てもらうことが大事なのでしっかり作ります! 今でも失敗することはありますが、視聴が悪ければすぐにサムネを変えるようにしています! そんなフットワークでやっています! 成功するまで作り直す そうすることで一生働いてくれ

          売れない商品はないのかも…

          美容ディラーさんがもってくるカタログがあります! そのカタログにあまり売れてそうでないモノが載ってました それを見た私は誰が買うんだよと思ってしまいました… そんな事を思いながらも〝誰が〟って言うところが気になりとりあえず自分が買ってみることに その商品は耳かきのときつけるとスッーとするものでした 私は毎日耳かきしたいくらいの耳かき好きであまりに耳かきをしすぎて血がたまにでるくらいでした そんな感じだったので外耳炎にならないか心配でした! そもそもこういう風に毎日

          売れない商品はないのかも…

          オールオッケー④

          ④予約がちゃんと入るようになった! この看板で予約制ということも認識され人間の心理 いっぱいのところに行きたくなる というところをつきました! 外看板POPにはストリート性をもたせました! 得意そうなことがわかって 看板を見て中々予約がとらない、予約が取りにくいことを認識 そして… お店の中の情報を見て自分に合うか判断 そしてはじめの予約! とてもスムーズになりました! 呼び込みがいなくても呼び込んでくれるPOP よく考えたら予約制って行きたい人からするとすご

          オールオッケー④

          オールオッケー③

          ③知名度があがった 必ずこの看板にはわざと子供が好きそうなキャラクターにします 1台目看板はこちら 子供をターゲットにしている訳ではありません! 実はそのお母さんをターゲットにしています 車にのってて必ず子供は母親に 『見てみてアレ!』 ってなるでしょ!ターゲットを想像しています そうすると〇〇のお店! と言う認識が出来上がりその中に書いてある文字にすら認識がいき覚えてもらえます 看板を出す時には思い切ったインパクトも大事です

          オールオッケー③

          オールオッケー②

          ②お客さんを断らなくてよくなった! これはどういうことかと言うと予約制でやってなければかならずフリーのお客さん(予約なしにふらっと来る新しいお客さん)がきます! そんな時に 『予約がいっぱいで入れないです!』ってお断りすることって申し訳ないですよね! そんな時にこの看板があって入ってくる人は『予約をお願いします』 って勝手になるんです! 予約を取るのが嫌な人は来ません! でもそもそもそのお店に来る人が予約もせずにふらっと来る場合はあなたのお店でなくてもいい人 つまり

          オールオッケー②

          オールオッケー①

          ①の忙しくなったの 解説 なぜ忙しくなったのか それは 真逆の発想! 暇=忙しい! 暇ですよ!って言われると僕らの技術職としては上手じゃない人気がないと判断されやすい でもね 予約がいっぱい!予約完売!売り切れ! 人気のある証拠です! この看板最初は土、日に出すことの方が多かったんですがみるみるうちに暇だった平日にも出すことが多くなりました! その秘密は! 僕のお店は平日よりも土曜、日曜に通る人の方が多いんです! しかも土、日にしか通らない人もいる それが毎週続くとその人

          オールオッケー①

          オールオッケー

          外看板ここまでしておけば完璧です! その看板POPはこちら! 予約がいっぱい看板 これも10年近く文面変わらず使っています ただ登場するのは忙しい時だけ… えっ?それでいいの? はい!それでいいんです! それではこの看板POPを使って何が良かったのかをまとめたいと思います ①忙しくなった ②お客さんを断らなくてよくなった ③有名になった(知名度が上がった) ④予約がきちんと入りやすくなった 信じられないけれど本当にそうなりました また明日その説明を一つずつ

          朝も昼も夜も働き続ける

          顔型POP進化型です! 3年おきにPOPを新しくしています! 新しくするっていっても外に貼ってて365日いい働きをしてくれる優良POPは大体そのまんま新しくします 見やすさだけを考えてあたらしくする 呼び込みしなくても来るお客さんが勝手に見て勝手に来てくれる 本当に働きもののPOPです 楽しさの提供にも役に立ってくれてて最高です

          朝も昼も夜も働き続ける