見出し画像

現代のごっこあそびと未来のこと【子どもたちとの毎朝#217】

2022年8月31日 晴れ

昨夜帰宅すると、長女が「YouTube撮ってるんだぁ」と楽しそうに教えてくれた。

「ちょっと見てて」と言われたので見ていると、iPadのインカメを使って画角を調整して、録画ボタンを押したら、数人のリカちゃんがお洋服のお買い物を楽しんでいるシーンを撮影していた。

私はこれにするー、私はこれがいー、キャハハハ、とか言いながら一人で撮影しているそれは、姉妹が観ているよくわからないYouTubeチャンネルそのもの。

ごっこあそびって楽しいんだよね。

YouTubeチャンネル作る?と聞くと、「それはいい。◯◯(長女)と◯◯(次女)とママとパパと4人だけで楽しみたい。みんなに観られるのは恥ずかしい」だって。

今朝も出発までの自由時間を作ろうと、身支度には積極的な姉妹。

今日は10分ほどの自由時間を作って、iPadでマリオカート、ではなく、SNOWというアプリで遊んでいた。

聞いたことはあるが私はよく知らないこのアプリ。

全ての機能が無料で使えるオールマイティーARカメラで、世界で4億人が使っているアプリなんですって。

姉妹はこのSNOWを使って、自分の写真を加工したりしてよく遊んでいる。

次女が自分の写真をデコレーションしてる時に、長女の出発時間となったので、長女に「◯◯(次女)、それ保存しておいてね。パパ、右下の青いボタン押したあと、保存って押せば保存できるから、◯◯(次女)がわからなそうだったら、教えてあげてね」と言われた。

了解でーす。

この子たちが大人になる頃には、どんな世界になっているんだろうか。

ちゃんと吸収して頑張ってイメージしないと置いてかれてしまいますね。

今朝、長女から、あとグラタン何個残ってる?と確認があった。
「あと、3つくらいあるよ」と答えると、「じゃ、大丈夫だね」と言われた。

グラタンどんだけ好きなの。

長女の夏休み弁当もいよいよ明日でおしまい。

<内容>
・鮭おにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
3種の和惣菜
えびとチーズのグラタン
ほうれん草とチーズのささみカツ
・ララクラッシュ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。