見出し画像

思いがけず長女と、ゆっくりとお話しするいい時間となった

2023年10月23日 晴れ

昨日、女子チームはお祭り、私は仕事。

今朝は、疲労感が抜けず、目覚ましをとめて、二度寝。

気づけば、次女が耳元で歌ってて、その歌声で目覚める。

最高の目覚まし時計。

目を合わせると、「パパ今日仕事?」と言う。

私「そうでしょうねぇ」

次女「◯◯(次女)は、◯◯(長女)が風邪引いてるから、保育園お休みでもいいんだよー!」と、嬉しそう。

そうだ。
昨夜、長女は発熱したんだった。

39度と、かなり久しぶりの高熱。

心配だけど、食欲はまぁあるようだし、あとはウイルスと戦うのみ。

妻が仕事を休んでくれるが、今朝の病院は、私が連れて行く。

車で病院に向かっていると、「◯◯(次女)が、車運転してる夢みた」と、長女。

私「怖いね。どうなったの?」

長女「そのあと、◯◯(長女)がやるって言って、Uターンしようとしたら、ぶつかりそうになって起きた」

こりゃ、間違いなく高熱だな。

顔を赤らめて、ややぐったりした長女と、診察を待つ。

長女「◯◯(長女)は、冬が好き。クリスマスも好き。なんでだと思う?」

私「わからないけど、パパもクリスマスは割と好きで、街に音楽が流れて、キラキラしてる感じが好きなんだよねぇ」

長女「そうそう、それそれ。シャンシャンして、キラキラしてるのがいいんだよねー」

あえて、クリスマスプレゼントのことは、話題に出さないでいると、

長女「プレゼントはそんなになんだよねー。欲しいものがない」

そうなんだ。

なんだか、思いがけず長女と2人、ゆっくりとお話しするいい時間となった。

その後、インフルエンザAと診断された長女。

今週は、学校お休み。

当然、次女も休みたがる。

そこは、今週仕事を休んでくれるママと相談なさい。

ウイルスのおかげで、時間の進みがゆっくりにはなった。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。