見出し画像

特筆すべきことなどない平和な朝時間【子どもたちとの毎朝#219】

2022年9月2日 曇り

今日は、金曜日。
明日は、お休みだね。
あと1日がんばりましょう。

なんて声をかけると、次女が「やったー!」と喜んだ。

今日は、どうする?次女も、長女と一緒の時間に出発する?
と聞くと、次女が「うん」と言う。

が、長女に一緒に行っていい?と聞くと、「やだ」と言った。
一人で行きたいんだね。

意見が食い違ったので、「そうか、じゃベランダから見送ろうか?◯◯(次女)が、◯◯(長女)の出発時間までに、一人で身支度することができたら、◯◯(長女)にバレないように、こっそり後をつけるようにしようか」と言うと、次女が「うん」と笑って、長女も「バレるに決まってるでしょ」と笑った。

そんな感じで、朝ごはんを食べていると、長女がグラノーラの入れ物を落として、グラノーラが床に散乱した。

3月9日に、長女が朝ごはん中にビーズを散乱させて、ご飯にもビーズが入り込んでしまったので、長女を叱ったことが思い出された。

今回はただの不注意だが、長女は、ご飯を粗末にしてしまったことがよくないことと十分に理解しているようで「ごめん」と即座に謝った。

なんでそうなった?と理由だけ確認して、次から気をつけてねと言うと、「ほんとごめん」と長女が言った。

今日から長女の給食が始まる。

お弁当がないので、私の朝時間に余裕があり、梨をむいた。
梨好きの姉妹はペロリと平らげた。

次女は先週、中耳炎と診断を受け、処方された抗生物質を飲み切ったので、昨日、耳鼻科を再受診した。

だいぶ良くなっているが、あともう1週間、シロップのお薬だけ飲もうかということで、再びお薬を処方された。

今朝「あともう1週間、頑張ってシロップだけ飲もう」と次女に声をかけ、シロップのお薬を手渡すと、「フレフレガンバレして」と言われた。

なんだそれは?と思いながら、フレフレガンバレしたら、ほんとに飲み切った。
かわいいな。

でも次女は、一人で長女の出発時間までに身支度を終えられなかったので、双方納得の形で、長女のことをベランダから見送った。

今週も1週間お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。